Welcome to my blog

極楽な日々

玉川温泉園地お散歩@秋田八幡平、温泉とトレッキングの旅(7)

【 前の記事より続き 】2018年6月24日(日)秋田八幡平エリアの温泉で、有湯のひとつが玉川温泉ではないでしょうか。濃厚な泉質は群を抜くとか、効能を期待して難病を患う人が集う、とか。新緑で青々とした国道341号を走っていたら…急に、山肌が荒れて緑がまばらな斜面が現れたよ。それと同時に、車内に硫黄臭が飛び込んできました。「うわ、温泉臭!」この一帯が有名な「玉川温泉」だね。「宿泊に関係なく、自由に散策できる遊歩...

大沼自然研究路お散歩@秋田八幡平、温泉とトレッキングの旅(6)

【 前の記事より続き 】2018年6月24日(日)温泉だけでなく、初夏の高山植物を愛でるトレッキングを楽しむのも今回の旅のテーマ。大場谷地園地につづいて「大沼」を歩いています。「大沼」って、ねえ。もうちょっとエッジが効いた名前はなかったのかしら。大きい沼だから、まんまよねw「大沼」と称された観光地は日本にたくさんありますものね。ここは、いわば「八幡平大沼」です。大きな沼を周回する木道が設置されていて、その平...

大場谷地園地お散歩@秋田八幡平、温泉とトレッキングの旅(5)

【 前の記事より続き 】2018年6月24日(日)温泉だけでなく、初夏の高山植物を愛でるトレッキングを楽しむのも今回の旅のテーマ。大場谷地園地(おばやちえんち)という名の沼地へ。沼地、というよりも湿地帯ですね。木道が整備されているので、その上をお気楽に歩いていきます。木道の両サイドに高原の花たちが咲いている、というわけ。水芭蕉だ!何か黄色い花だ!(←植物オンチです)これなら知ってるぞ!コバイケイソウだ(左)...

八幡平をトレッキング@秋田八幡平、温泉とトレッキングの旅(4)

【 前の記事より続き 】2018年6月25日(月)後生掛温泉をチェックアウトして八幡平へ。トレッキングしてます。(八幡平は秋田と岩手に跨っているので本記事のカテゴリーは「岩手」とします)登山口(八幡平山頂レストハウス前)から歩き出して、15分ほどでこの景色。このトレッキングコースは高低差が小さくて、歩道も整備されているので楽勝で歩けます。ただし、6月の八幡平をナメてはいけないよ。標高1600mの山中は残雪もあるか...