Welcome to my blog

京都

17.栄摂院(京都市左京区)★ご好意で開放!紅葉が見事

0 0
前の記事よりつづき 】
2015年11月21日(土)

三連休の京都の激混みを避けたい。
どんどん京都で増加中の中の国の人々が来ない所に行きたい。

この二つの目論見で徘徊していた今回の京都旅。


そうは企んでも最後には京都市街に入って来ざるを得ず。
金戒光明寺に車を進めて参りました。



京都中心部を車で観光しようなんてのは無謀な計画。
どこかに車を置いて徒歩圏内を散策するのがフツーですよね。

今回、穴場では?と目を付けていたのがコチラ。
60分400円は、相場より高いかな?なんだけど
1日最大料金800円はこの界隈の他のPより少しお安い。
(900円~1200円が多勢かと)
ゲートinしたのがPM12:30頃だったのに満車じゃなかったのも有り難い。



さて。
この金戒光明寺も秋の特別拝観シーズンに入っていて
常には見られない庭園などを公開しているのですが今日はスルーでw



金戒光明寺の立派な御影堂を通過して西側へ。
右手に墓地がある角を曲がって60mほど北上しまーす。
大きなもみじの樹が覆いかぶさる白壁が見えてきました。



栄摂院 (えいしょういん)
金戒光明寺の塔頭のひとつです。
普段は非公開ですが紅葉時だけ特別に開門してくださいます。



観光寺院ではないし積極的にPRもされていないので
知っている人か、たまたま通りかかって「ナニナニ?」って
寺の存在に気づいた人だけが門をくぐっているようです。



この旅行は行く先々のエリアでは、
ほぼ紅葉終了状態で淋しい思いをしていましたから
この燃えるような紅が美しい!



中門をくぐって、庭園に。
うわわ~~♪
みごとです。


それほど広くはない庭ですが
上部からもみじの枝たちが傘のように覆いかぶさります。



紅の楓に、庭とそこに集う人間どもは包み込まれました。
正面に築山がありまして
いい塩梅なポジションに阿弥陀さんがお座りになっている。
そんな庭。



みなさん、本堂の縁側(?)に静かに腰掛けて
紅葉を見上げ、また視線を落として正面の阿弥陀さんを見つめ、
「綺麗ねえ・・・」などとお連れ様とささやき合っている。



静かなひととき過ごせて感激。
京都の神社仏閣、は何処もこのように静寂であってほしいね。
ムリだけどw



拝観受付があって、拝観料を払う・・・
というシステムではありません。
紅葉時だけ、ご好意で開放してくれているので
志納を各自で納めるというスタイルになっています。
この美しい空間に感謝して、
ほとんどの方がいくらかを納めていました。



今日から11月ですね。
毎年恒例のNHK「おはよう日本」の京都・紅葉中継
テレ朝系「報道ステーション」の京都・紅葉中継
・・・あたりでやられてしまったら、
この静けさは終了だろーなー。
あ、JR東海の「そうだ、京都行こう」もヤメてね~
・・・などと勝手なことを思ってました。
ゴメンなさい^^



2016年も11月13日くらいから開門しようか、どうしようか・・・
とお考え中とのこと。
法事やご都合で拝観できない日もあるかもしれません。
朝はけっこう早い時間(7時位)から開けてくださるそうです。
日が暮れる17時位には閉門。

これ以上は栄摂院さんにご迷惑かもしれないので
電話番号等、詳細はここでは語らないでおきます。

また訪れたいお気に入りの寺に出逢えました。

つづく :吉田山へ】

関連記事
国内旅行京都スイーツ

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply