Welcome to my blog

長野

信州・高遠城址のお花見 その2

7 0






・・・続き・・・
翌朝、オットは5時過ぎに目覚めたそうだ。
ふと見ると、昨晩いっしょに泊まっていた車が一台、また一台と出発して行く。
「これは6時じゃ甘いんだ!」と察知したオットにワタシとムスメはたたき起こされた。

急いで身支度して、城址公園へ車を回す。
5時40分、ゲート到着。
驚いた~!
昨晩の夜桜の様子とまったく同じになってたんですもん!
なにが「早朝なら、こんな目に遭わないですむ」だ~!甘いよ自分。

ただ、うちの車は車列とは反対方向からやってきたので、
すんなり、行列に合流させてもらえたのは後に大きなラッキーになった。

ゆるゆると山頂の駐車場に向かう。
徒歩の人たちもすでに大勢で、ゾロゾロと入り口をめざしてる。
時計はまだ5時50分だよ、こんな朝になんてシュールな光景なの?

中途半端に遅かったおかげで、案内された駐車場はメイン・ゲートの前だった。
うちの一台後の車から後ろは、遠い駐車場になってしまった。
(これがプチ・ラッキー。)

さて、肝心の桜ですが、ソメイヨシノではなくて小彼岸桜。こぶりなぶん、ピンクが濃く見える。
そして目の前いっぱいの満開。みごとです。
城址内をゆっくり巡ると、いいポイントが次々と現れます。
城門に被さるさくら、堀跡に架かる橋をうずめるさくら、遠くの中央アルプスに重なるさくら。

お天気もよくて。がんばってよかった。
すでに屋台も出ていて、宴会のグループはもう始めちゃってる。朝ごはん代わりですか。
お酒もいっちゃってますねー。
城内にヘンなBGMとか流れてなくて、静かでいいです。

8時ごろになって人が増えてきたので、そろそろ行こうか、と車にもどりました。
早朝だったから写真も苦労せずにとれたし、散策も思うまま歩けたのでしょう。
日曜・晴天・満開の三拍子そろったこの日は、これからすごいことになりそうでした。

オットはしっかり今年分の花見ができて満足してくれたと思う。
またいつか来たいね。そんときは5時到着だね!

関連記事

7 Comments

There are no comments yet.
No title

ket*rik*  

2005-04-22 10:50

相変わらずの人出・渋滞ですね。でも、「行く価値あり」ですよね。また行きたいなー。

EDIT  REPLY    
No title

Hiro4  

2005-04-22 10:50

高遠城一度いってみたいです。

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2005-04-22 11:54

ketarikoさん、MJ blogさん、来てくださってありがとうございます。 お城&桜っていい組み合わせですよね。

EDIT  REPLY    
No title

にゃじ  

2005-04-23 10:51

すげえ桜じゃ。てか、朝6時から渋滞って、どないやねん。チャリンコのが速いじゃろww

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2005-04-23 22:26

にゃじさん、そうそう、その通りです。ここまで来たからには、って なかば意地になっての花見かも~。

EDIT  REPLY    
No title

has*h*090  

2005-04-23 22:29

高遠は桜で有名ですが、ここまで混雑するのですか。日の出とともに到着するべき?でも、さすがにいい景色のようですね。

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2005-04-23 22:51

hasshiさん、ようこそ。はい、ワタシもまさかここまでとは思いませんでした。マジ、日の出とともにです。特に写真目的の人は。もはや、花見ではないかも。

EDIT  REPLY    

Leave a reply