46)デンバー空港発RTD電車とユニオンステーションのステキ度@米国コロラド州デンバー
2017年9月11日(月)
デンバー国際空港は米国では新しい空港。
立地が僻地で、ダウンタウンから約40kmも(!)離れているので
電車、RTD(デンバー地域交通局)が繋がっています。
こちら、RTDのデンバーエアポート駅キップ売り場。
まだ新しい駅ですね。
2016年4月開通だそうです。
エアポート駅 → ダウンタウンのユニオンステーションまで
37分で移動できます。
本数も多くて、日中なら15分毎に1本のダイヤです。
(早朝や深夜でも30分毎)
タクシー利用でダウンタウンに行くよりずっと便利。
キップ発券機はクレジットカード対応可。
ユニオンステーションまで9ドルの乗車賃。
やや高いかなー、と思いますが
これで翌日の深夜2:59まで何度でも乗車できます。
日本の電車のような改札が無いです。
じゃ、タダ乗りできそうじゃ・・・って思う人もいるかもね。
でも、車掌さんが抜き打ちで車内にやってきます。
チケットを持っていないことが見つかると
法外な罰金を課せられるので
タダ乗りは割に合わないの。
ワタシはけして鉄道ファンではないのだけど
海外に行くと、その国の鉄道やバス等の公共交通機関に乗ってみたくなる人。
平日の午後4時。
こんなガラ隙の車内です。
車両内に大きなラゲージ対応のラックが用意されていたり、自転車!も格納できるようになっていたり。アメリカだなー。
でも2020年東京五輪に向かって東京の電車もこーいう設備が必要だと思うが。キップ発券機のクレジットカード対応も然り。当記事アップ時の日本はちっともキャッシュレスではない。
野球場だー。
(ビール会社の)クアーズ・フィールドっていうんだって。
メジャーリーグ、コロラド・ロッキーズの本拠地球場。
赤レンガでカッコイイ球場だなあ。
ユニオンステーションに到着。
デザインがデンバー空港と統一されていた。
オシャンティ。
駅舎、ステキだ!
当初の駅舎は立て直されたり焼失したりしていて(19世紀のこと)
画像の部分は1914年に立て直された物。
100年経っている。
駅舎内。
吹き抜けになっていて重厚かつクラシカル。
20世紀初頭のかおりがするデザイン。
こーいうの大好物です。
カフェやレストランもあるけど
デザインはあくまでシック。
(オイスターバーが気になる~:STOIC&GENUIN)
往年の風情あるベンチ。
真鍮のパーツをアクセントに使ったりして
ムードあるなあ、と。
入口は実に目立たないのですが
ホテルがあるのですよ。
四つ星、クロフォード・ホテル。
ステーション&クラシック(風)ホテルって憧れるなー。
東京駅とその丸の内側も相当ステキにリノベーションされていますが
ここデンバーのユニオンステーションの改築も惚れ惚れ。
おのぼりさんのワタクシはキョロキョロしていましましたw
駅正面に出て振り返る。
ステキな駅舎。
時間があればじっくり過ごしたかった。
(この日は9月11日なので星条旗が半旗です)
【 つづく 】
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