Welcome to my blog

18年スイスアルプス

49)シャモニー、アルピナ・ホテルのディナー@モンブランビューのダイニング

0 0
前の記事よりつづき 】

2018年7月15日(日)

フランス、シャモニーのホテル・アルピナでお夕食(ツアー飯です)


ホテルの7階にあるパノラマレストラン「ビスタ」
窓が大きく採られていて良い眺め!


夕食と言うにはまた陽が高いですが時刻は19:00。
当初は18:30の予約のディナーでしたが、今日はサッカーワールドカップ決勝戦フランス×クロアチアの日。
試合が終わるまでスタッフさんも気もそぞろになってしまうだろうから・・・
と、試合が終わっているだろう19:00に変えてもらいました。
ええ、日本人なんで忖度は得意ですw



シャモニーの町並とモンブランその他の山々が広がる景色。まさにパノラマ。
「どこでもお好きな席にどうぞ」とのこと。
ビビットな色使いがワタシ好みのダイニングです。



まあ、スタッフさんも試合が気になるだろーな、というのもありましたが
うわの空になってサーブが遅くなったり
ミスされたりしたらイヤだな、というリスク回避の意味もあって・・・というのはナイショだw



まずはシャモニーの地ビールでカンパイ!
へえ、ラベルのイラストがおもしろい。



ナゼ髭のおじいさん?
たぶん、なのだけど・・・モンブランの脇でウエーブを造る氷河を
(画像、後景に写っている氷河)
おじいさん(山の神か?)の髭に見立て、モンブランのお椀を伏せたようなドーム型をおじいさんのおでこに見立ててこのラベルになったのでは?


間髪入れず白ワインを。


ワインのメニューです。
ホテルのメインダイニングなのに良心的な価格設定。
日本の飲食店がアルコールぼり過ぎかー
選んだのはブルゴーニュChablis, Domaine Des Marronnies 46€




まずはサラダ。
グリーンサラダの中でもっともグリーンなサラダw
黒いプレートに緑色が鮮やか。
しかも、葉の食感がパリッとしていて美味しかったから許す。



メインはチキン料理。
チキンレッグの赤ワイン煮「コック・オ・ヴァン」ですね



丁寧に煮込まれていてナイフを入れるとホロホロと崩れるチキンレッグ。
赤ワインソースに酸味が効いているので飽きずに食べられる。
赤ワインビネガーとか使っているのかなあ。黄色のペーストはかぼちゃムースです。



要らないんだけどツアー飯だからデザートが出てくる。
クラッシュしたチョコが入ったチョコアイスと
バニラビーンズがふんだんに使われたバニラアイス。
生クリームがあまり甘くなかったので甘味苦手なワタシでも最後まで食べられました。
ツアー飯なのでこんなもんだね。



夕食後、オットが「日本酒飲みに行こう!」と言う。
アルピナホテルの近くにジャパニーズレストランがあるのを散歩時にチェック済みでしたので



和食店だけど日本人はこの時我らふたりだけ。
完全アウェーの中、久しぶりの日本酒。



4.5ユーロの巻きずしと


4合瓶で42ユーロの上善如水を。
日本を発って以来の日本酒でオットは嬉しそうです。
(普段、日本でなら絶対飲まない上善如水だけど^^;)血中日本酒濃度を戻さないとね!



遅い時間になってもFIFAワールドカップ優勝で盛り上がるフランス人で賑やかなシャモニーの夜でした。
つづく


< おまけで旅行中の吟次郎くん >
吟王子を預けているペットホテルからメールが届きました
『遅くなりましてすみません。
吟ちゃん、私が見に行くと餌だと思うようで必死に声出してます!
ご飯の時間じゃない時は申し訳ない気持ちになります。
明日、シャンプーします!』


ふ、ふてくさっている?嗚呼、これはグレている!
ごめんよ~明日の観光が最後で明後日は帰国するからねっ

関連記事
海外旅行フランスレストラン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply