Welcome to my blog

静岡

浜松城は出世の城@静岡県浜松市

2 0
前の記事よりつづき 】
2017年12月18日(月)
JR浜松駅から帰る前に浜松城って見てみたいね、と。
浜松城と浜松餃子
浜松城は市街地に近いところにあるのね。初めて来ました。

浜松城と浜松餃子
浜松市民はやっぱり家康リスペクトなんでしょうか。時代は変わっても地元の英雄なのだと思う。この城門は再建された新しいものです。(2014年に再建)

浜松城と浜松餃子
天守門を入ると、黒々とした板塀の天守が。あら。想像以上に存在感ある天守。


浜松城と浜松餃子
野面(のづら)積みって言うんですか?この、荒々しい石垣の様相に、天守そのものよりも目がいきます。

浜松城と浜松餃子
ガラッガラで、ただ積みあげた石のように見えますが、奥深くまで小石や砂利を詰込んであるので耐久性はある積み方なのだそうで。おまけに排水性が高い。堅固な石垣ゆえに、ほぼ400年前のすがたそのまま!なのだそうですよ。

浜松城と浜松餃子
お城を見た時につい注目してしまうポイントはワタシの場合「石垣」。イシガキラバー。石垣ってアートしていると思いませんか?

浜松城と浜松餃子
アート。どーでもいいですね、スミマセン。で、200円で天守に登れるので入城です。200円!お安いわ、浜松城。

浜松城と浜松餃子
天守もオリジナルなわけはなく、1958年(昭和33年)の再建です。この外観も忠実に再現・・・じゃなくてま、こーいうのでどう?という、イメージ先行デザインだそうです。(鉄筋コンクリート造)そもそも天守閣があったのかどうかすら・・・って、もうヤメロ。夢壊れるからw

浜松城と浜松餃子
北東の方向を見れば、ホラ。日本一のアレが!

浜松城と浜松餃子富士山が見えるんですね、天守閣から。YAMAHA越しに富士山。ホントは天守閣はなかったかもしれないけどさ。若き日の家康が、ここに登っては富士と対峙して「いつかは自分も日本一に」って誓った・・・という妄想もアリだと思います。

浜松城と浜松餃子
実際には家康29歳~45歳までの期間ここを城にしていたそうです。その後、江戸期に浜松城主になった大名25名には幕府内でご出世したヒトもいるので「出世城」と呼ばれたりするそうな。
むしろ、有能だからこの由緒ある城の城主になれたわけで、後に出世するのは当然の流れデハ?(小声)

浜松城と浜松餃子
浜松城の駐車場。「駐車場の向うの小山。あそこが浜松城の始まりだそうだ」とオットが言うので、ついでに歩いて行ってみた。

浜松城と浜松餃子
「浜松城のはじまり」の意味がよく分からないまま山?てか、神社?に到着。

浜松城と浜松餃子
こーいうことのようです。もともとこのちっこい小山に引間(曳馬)城というのがあって、治めるのは今川の家臣・飯尾さんだった。飯尾さんに代わって家康が浜松の地を治めるにあたり、これじゃーちっちゃいからと、どんどん大きな城を増築。そしてできたのが今の浜松城。

ついでに、曳馬城では敗戦の将のようで縁起が悪いから浜松城に改名した、ということらしい。
浜松城と浜松餃子
境内にあったナゾのブロンズ像「家康&秀吉」。秀吉も少年時代に浜松で奉公をしていたらしい。ふたりの時期は被ってないのだが「浜松ゆかりのこの2人に挟まって写したら出世するかもしれません」企画としてこの像が設置されたんだそーだ。

浜松城と浜松餃子
『SNSで発信してください』などと掲示されていたけど、企まれたネタではツイッターでバズることは無いとおもうよw

浜松城と浜松餃子
さて、新幹線で東京に帰ろ。その前に浜松ぎょうざを食べてみたい!

浜松城と浜松餃子
浜松ぎょうざの有名店「石松」さんはJR浜松駅構内にも出店してくれていてありがたい。帰京直前にサクッと食べられます。

浜松城と浜松餃子
浜松ぎょうざ。人生初食べです。10個入り600円でお試ししてみたい。ついでに生中 580円もねっ


浜松城と浜松餃子
キター。なぜかもやしが添えられているんですね。嬉しいけど。

当方、生まれも育ちも首都圏人なものですから、宇都宮スタイルとは違ったぎょうざに「!」です。
浜松城と浜松餃子
肉がほぼナイ!いや、あるんだけど、7割キャベツ!・・・という事態に遭遇し、餃子帝国の洗礼を受けた気分です。
スミマセン
出直して来ます。
浜松城と浜松餃子
餃子は肉がいっぱいがスキ。
【 浜松の旅:おしまい 】
関連記事
国内旅行浜松

2 Comments

There are no comments yet.
出世城

terubon  

2019-07-30 18:32

近いわりにそんなに何回も行っていません。でも大きくはないけれど中々
貫禄のあるお城ですねぇ。よくこの地方に来られるのですか?
私はこの地方に住んで40年余りです。暑くなるので体に気を付けて・・
チュニジア見てね。

EDIT  REPLY    
こにゃくう
To terubonさん

こにゃくう  

2019-08-07 08:26

ああ~
このコメントをいただいていたことに気づいていませんでした
遅レスごめんなさい!
オットの両親の出身地が共に東三河エリアなので
時々ですが、親戚との会食・墓参で行きます。
私のお気に入りの食べ物は
菜飯田楽です。

EDIT  REPLY    

Leave a reply