Welcome to my blog

京都

常照皇寺の桜@京北周山町/京都市

0 0
前の記事より続き 】
2018年4月9日(日)
次にを訪ねたのは常照皇寺だけでなく紅葉も見事な人気の名刹です。

京北桜100選めぐり@京北周山町/京都市
前回は紅葉時の訪問でしたけど、今日は勅使門からが溢れ出ているのが見えますよ。
ちょうど見ごろに当たったかも!

常照皇寺の桜@京北周山町/京都市
常照皇寺はアクセス困難偏差値が高い場所にあるので、多くの人は貸し切観光タクシーで来るみたい(バス+徒歩アクセスも可能なのだけど)
行き難いけれど、境内にある3本の名に惹かれてちらほらと観光客がやって来ます。

京北桜100選めぐり@京北周山町/京都市
常照皇寺名桜その1:御車返しの桜
ちょうど満開だあ。美しい!やはりワタクシ、持ってますねっ

常照皇寺の桜@京北周山町/京都市
後水尾天皇が御所車を引き返させて2度見した、というエピソードに因んでこのネーミングなのだとか。染井吉野やその他の桜の咲き方とちょっと違っていてボリューミー!

常照皇寺の桜@京北周山町/京都市
一重の花弁の桜と、八重でボリュームアップした花弁の桜。一つの樹に両タイプの桜が咲くの。

常照皇寺の桜@京北周山町/京都市
そういう花の付き方をすると情報として聞いていたけど、目の前にすると驚くほど華やかで見る者を感動させます。天皇が2度見。分かるわー

常照皇寺の桜@京北周山町/京都市
余計な情報ですが、現・御車返しの桜はオリジナルではない。画像左のほぼ切り株?みたいな状態の樹。コレが初代・御車返しの桜。後水尾天皇が2度見したのはコチラなのかもね。夢壊すようでアレですけどw(後水尾帝は江戸初期の天皇)

常照皇寺の桜@京北周山町/京都市
天皇なのに気の毒な生涯だった光厳天皇。彼が人生の最後の最後にやっと落ち着けた(1362年のこと)という由緒ある寺。
それを破壊したヤカラは誰か?明智光秀が周山城を造るのにこの寺の建材を奪取しちゃったらしいよ。コラ~、十兵衛様!酷いじゃないか。
それを、江戸期になって回復に尽力したのが後水尾天皇なのだそうです。

常照皇寺の桜@京北周山町/京都市
常照皇寺名桜その2:九重桜
光厳天皇お手植と言われ国の天然記念物。
常照皇寺の3名桜のうち、一番早く咲くのがこの九重桜だそうだから、すでに見ごろ過ぎです。
尚、この九重桜は3代目。オリジナルではありません。この樹の隣に立つ、たくさんの支えが括り付けられた樹木が2代目九重桜。


常照皇寺の桜@京北周山町/京都市
うわっ、根本スカスカですけど!がんばっています、おじいちゃん桜。
2代目ですが樹齢300年超らしい。ギリギリの佇まいながらも美しい花をつけ、凄味すらあります。

常照皇寺の桜@京北周山町/京都市
御車返しの桜、九重桜、そして京都御所から株分けしたといわれる左近の桜はそれぞれ満開時期がずれているので3本同時の満開を見ることは出来ません(左近の桜はいまいちな状態だったので画像ないわ)

常照皇寺の桜@京北周山町/京都市
御車返しの桜の満開に遭遇できて大満足な常照皇寺訪問でした。

つづく:京北周山桜めぐりつづけます 】

常照皇寺|京都 桜の名所開花情報2020 ~ そうだ 京都、行こう。~

名所から穴場まで、約65ヵ所の桜の開花状況をお届け。現地スタッフが撮影した「リアルな桜」をチェックして、春の京都旅へ!

関連記事
国内旅行京都

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply