Welcome to my blog

神奈川県のうまいもん

たまにはラーメンを・・・ZUND-BAR (神奈川・厚木)

20 0
 2007年1月◯日(日)



         ■今日は、このところ味をしめた「ひとりドライブ」に出かけるぞ~~♪



 ■今日の目的地は近場です。
  隣町の厚木・七沢。
  前々から気になるお店があるので
  行ってみよ~



  ■道はどんどん田舎になってゆく。
  左に見えるのは、標高1252mの大山(おおやま)。
 「丹沢・大山国定公園」に指定されている
  神奈川県有数の観光地です。
  なんだかプチ・行楽気分。



■畑の間に農家が建ってるような風景に突入しだしたよ。
    お店はどこ?




■ホッ。
 カンバンを発見。
 よかった~
 道、まちがってなかったのね。
 今日の目的は
 ラーメン「ZUND-BAR」(ズンド・バー)です。

      こにゃくう、おいしいモノは大好きだが、実は、ラーメンにはあまり興味がない。

       普段、あまり食べないし、いわゆるラーメンの有名店にも詳しくありません。
       そんな私のレポなのでラーメン・シロートの素な感想とおもってご覧ください。




■ここがお店でーす。
 あのカンバンがなかったらわかりませーん。
 農業地帯にあるフツーの民家っぽいんだもん。



 ■開店15分前に到着。
 店の前にはすでに2名様がお待ち。
 なんでも、人気店だと聞いていたので
 食いっぱぐれはNG!と、
 開店同時を狙って参りました。

    



   ■ナニナニ~?『御記入ください』?? お待ちのリピーターさんらしき方に尋ねたら
       入店するには必ず名簿に記名するのがこのお店のルールなんだそうです。

        ファミレスとかで書きますが、それは席待ちのときですよね。
        ここでは、「待ち」の状態じゃなくても記名するんだそうです。

        それだけ多くの客が来て、混乱することがあるってことなんっすかね?

     


   ■定番モノ以外のおすすめメニューが書き出してある。「ジントニック」♪「バラチャーシュー」♪
   「肉ごはん」♪・・・魅力的なものが・・・でも・・・今日はお酒は飲めない~~((( T_T)

「お待たせしました~。◯◯さま~、お入りくださーい」



    開店しても、客は一組づつ名簿にもとづいて順番に入店させていました。
    公平に、そして混乱をきたさないように考えられたマニュアルなんですね。

          ふ~~ん、と感心すると同時に好感を持ちました。




    ■ほ~~!まさに「BAR」な内装。 ・・・くっ・・・飲めないのね~~( iдi )




 ■「塩ラーメン・あっさり」をおねがいしました。(\750)
 ステンレスのお鉢に(魔法瓶のように二重構造になっていて冷めにくいように工夫された鉢だった)繊細な麺が、この店のインテリアに合ってるね。




 ■このデリケートな風情のラーメンの写真を見たとき
  「このラーメンなら食べてみたい」
   と思ったのが来店の動機なんです。
 「arapro」さんのラーメン記事の写真をパクって
 麺を箸で持ち上げたところを撮ってみたかったけど
 みごとに失敗~。
 araproさん、いつも上手にピントが合ってるのよねー。

   ラーメンの経験値が低いので多くは語れませんが
   このスープ、めちゃくちゃ美味い。

   ほんのりニンニクの香りはすれど、鰹の出汁がとっても濃く出してあり
   まるで和食の吸い物の、濃い目の汁でラーメンを食べてるような感じ。 
   麺も細いのに、いつまでもしっかり歯ごたえ。   


突然ですが、皆さまはラーメンの具はどんな順番で食べます?





  ■この日の私の食べた順は~~

    まず、「海苔」→→「しなちく」と「ほうれん草」はきちんと交互に→→半分が過ぎた所で「チャーシュー」




■最後の最後に残した玉子ちゃん♡
 トロトロさ加減が絶妙に茹でてあって
 まるで京都の料亭、「瓢亭」の
 瓢亭たまごのようだった~。
 ほんのりしょう油味を含ませてあったわ。
他のメニューも食べたいのでまた食べに来よっと
  
関連記事
ラーメン

20 Comments

There are no comments yet.
No title

asl*_*004  

2007-01-17 09:41

そうねぇ。う~んと。。。。じゃ、私はゆずにしとこっかなぁ???なんだかあっさりしすぎてるかしら?そしたら、それに肉ご飯いっちゃおうかなぁ??で、おまけにバラチャーシューってぇのもいいかなぁ??ねぇ、どう思う???って私は食えねぇじゃんかよぉおお!日本に行きテェよぉ~!!

EDIT  REPLY    
No title

Noriday_inn  

2007-01-17 13:22

美味しそうですね~。明日はラーメンにしようかな(カップラーメンだけど)。あと、このお店のバーカウンターのイスが気になるんですよ。何だか、ゴミ収集用のバケツ(?)の上に板を置いている風にも見えるのですが・・・気のせいかな?

EDIT  REPLY    
No title

すけさん  

2007-01-17 14:59

ラーメン好き!!手頃な値段で楽しめる手軽さが好き。ここ、美味しそう。たまごが輝いてます♪

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2007-01-18 00:04

蜂蜜氏、味覚異常?味蕾がおかしい?あ、鼻がつまってるだけかもしれませんね~。・・・じゃなくて、男性には、特に蜂蜜さんのように育ち盛りの男性には塩ラーメンって食べた気がしないかもしれませんね。この店のも、かな~りなあっさり目で、男性には物足りない人もいそうです。

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2007-01-18 00:10

すーさん、ラーメンは塩から!それは知りませんでした。私の周囲の席の方はリピーターらしく、ほとんどの方が「冬の味噌つけ麺」を食べてましたわ。ほほーう、すーさんも玉子は最後派ですね。もったいなくて食べられないっすよね。

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2007-01-18 00:13

araproさん、しょう油、イマイチですか!よかった~。聞いといて。次回はしょう油にしようかと思ってたので。後回しにします。ゆずラーメン、肉ごはん付きにしようかなー。

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2007-01-18 00:19

おまんさま、釧路は細いのね!札幌はしっかり太いもんね。札幌モードのお店が見つかってよかったですね!札幌時代は有名店のほとんどに行ったです。あの時期に一生分のラーメンを食べてしまったのかもしれません。今では滅多に食べなくなりました。

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2007-01-18 00:23

じゃ、aslcさんはゆずにしてー。私は味噌つけにするから。半分いったら交換しよう!・・・って、日米間じゃできないっすね((^^))すんまへん♪

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2007-01-18 00:28

Noriさん、世界のカップヌードルですね。おっしゃる通り、ゴミ箱に見える!しかもかなりオシャレな。このお店、廃業した温泉民宿を改造して店舗にしてるんだけど、なんか手造り風だったわ。店主はインテリアに凝ってるから、ほんとにゴミ箱で手造りしたのかも。今度じっくり観察して来る!

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2007-01-18 00:32

すけさん、手間をかけてスープに麺を打って・・・っておもうと\750はシアワセな値段ですね。玉子、うっすら醤油味でおいしかったわ~。日曜なのでドライブついでのカップルばかり。女で一人客は私だけでしたわ。

EDIT  REPLY    
No title

トマトのん  

2007-01-18 12:31

私は麺から食べますね。こだわりはないんですがね。おいしければ良いんです。塩もみそもしょうゆ・豚骨なんでも来い!です。が。。。最近背油ぎらぎらはいけなくなりました。。。

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2007-01-18 23:08

トマトのんさん、私も表面に脂が層を成してるラーメンが好きだったのに最近、急に興味を失ってしまいますた。体がSOSを発信してるんでしょうか?トマトのんさんの食べる順はいきなり本命からなんですね~。食べる順って人それぞれでおもしろ~い。

EDIT  REPLY    
No title

なべさく  

2007-01-19 01:30

おぉ!知ってますよ。小生、ラーメン好きなので、TVや雑誌の特集はよく見てますが、ここ、一回行ってみたかったんです!こにゃくうさん、ラーメン素人といいつつ、なかなかのリポートぶりです!( ̄¬ ̄)じゅるり

EDIT  REPLY    
No title

blo*_ni*ao*tus*i*  

2007-01-19 15:47

「ZUND-BAR」(ズンド・バー)とはまたしても『ドリフ』を思い出してしまいまする(笑)。私も半熟卵が好きなんですが、中国では危険・ご法度!!残念です。

EDIT  REPLY    
No title

ニモりん  

2007-01-19 19:28

ここ行ってみたいってずーっと思ってたんですが、私は10年来のペーパードライバーなんで1人で行けず・・・。おいしそうだなぁ。大山に遊びに行く用を作って食べに行きたいな♫

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2007-01-20 00:19

なべさくさん、このお店、有名店なんですね。私もなんかのテレビで見かけて近いな~と思って行っちゃいました。うはっ♪ラーメン初心者、このような内容でまずまずオッケーですか~?ラーメンブログの人だったら、ダシは◯◯系で麺は手打ちの◯◯麺・・・とかコメントが入るところでしょうが、私は直球勝負で「うまい」のみであります~。

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2007-01-20 00:24

tomtomさん、♫ズズズズズンドコ・バーでーす♪ひとりぐらい「ズンドコ・バー」とか間違えて覚えてる客、いそうですね~。あ~、中国で生卵は自殺行為らしいですね!サルモネラ~~、インフル~~~。炊きたてごはんに生たまご、かけたいでしょ~?

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2007-01-20 00:30

ニモりんさん、すっきりさっぱりなラーメンで私の好みでしたわ。こってりが好きな男性には物足りないかもしれませんけど、ヘルシーっぽくていいですよね。そうそう、大山や宮が瀬ダムと組み合わせるとドライブ・コースになりそうですね。ダーリンとのデートにどうじょ!

EDIT  REPLY    
No title

blo*_ni*ao*tus*i*  

2007-01-20 20:23

子供と私は『すき焼き』が食べられないのが不満です。主人は何故か食べてますけど・・・(笑)。知らん。

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2007-01-22 10:56

tomtomさん、すき焼きには生卵ですよね~。肉をからめて食べなきゃ!が、中国ではかなり勇気がいりますねー。米国でもすき焼き&生卵は我慢した思い出があります。ご主人、チャレンジャー!ご当選しないことを祈りますっ。

EDIT  REPLY    

Leave a reply