Welcome to my blog

京都

3、三宅八幡で検定実地研修

12 0
 【 前の記事よりつづき 】
2007年12月8日(土)
重森三玲邸を出て、京都市内を北上するこにゃくう。

■叡山電鉄・叡山線に乗ります。 
ローカルな雰囲気の、なごみ系電車。  
途中駅は改札なし
キップの販売機なし
遠くに比叡山を眺めながら京都の町がどんどん田舎になっていきます。

■降りた駅は「三宅八幡駅」にゃくうは、過去に一度来たことがあるだけの駅。
だって、あまり魅力がないエリアからさー。
でも今回はそうも言ってられないのだ。

■駅名通り「三宅八幡」という八幡宮があります。
・・・地味でしょ!
だから、今まで来たことなかったの。
観光でわざわざ京都に来てこのお地味な神社には寄らないわよ。
存在は知っていたけど 来たことなかったわ。
しかし、京都検定の過去問を解いてると、このお宮が選択肢に入ってる問題がよくある。

【問1】11月1日に無病息災を祈願する「亥子祭り」はどの神社でやる?
①三宅八幡 ②大豊神社 ③熊野神社 ④護王神社

【問2】「虫八幡」と呼ばれ子どもの疳の虫封じの神社はど~れ?
①石清水八幡 ②首途八幡 ③三宅八幡 ④若宮八幡
・・・とかね。

正解が判ってるときは問題なくても「こっちとこっち、どっち??」って迷う時は
ひとつでも選択肢が少ない方がいいよね。

「三宅八幡、行ったことなかったからなー」と思い知らされることしばしば。
なので、悔しいから来ちゃいました。

■「検定!検定の問題になりそうなブツはどれ?」そういう目で見ていると
上の↑の画像も撮りたくなる。
【問】三宅八幡で12月13日に行われる行事は?
答えは「お火焚祭」!! 
・・・って事態になるかもしれないじゃない?
メモメモ。・・・φ(.. )
ああ。
こんな地味な写真を撮るワタシになるとは。




■「あ、茶屋だ」と、軽くスルーしてはいけない!
この茶屋も検定受験者にはクセモノだ。
過去問に出てる!
【問3】「京菓子」について誤っているのはど~れ?
①幽霊子育飴は珍皇寺のそばで売ってる
②清浄歓喜団は遣唐使が伝えた
③どら焼は北野天満宮の天神さんの日の土産だ
④鳩餅は三宅八幡の名物だ
鳩餅、ハトモチ・・・と、メモメモ・・・φ(.. )
(正解・③が誤り) 


京都に来てこのテの説明版を読むことはあっても、
写真に撮ろうとは思わなかったワタシです。
今は撮る!もれなく撮る。




■ナニナニ~~?「市川団十郎の井桁」?コレも怪しい。メモメモ・・・φ(.. )

■↑の説明板にあるように子どもの疳の虫を治めるご利益の神社なので1歳ほどの夜泣き適齢期のお子様とじじ&ばば、ご両親が参拝に。
神主さんにオーダーしてご祈祷してた。
京都の人は信心深いんやなー。

■なに?何か布がいっぱい下ってる。

■へえ。よだれかけ、スタイだ!
「夜泣きが治まりますように」とか
絵馬とは別に、よだれかけにお願い事を書いて奉納するんだね。
メモメモ・・・φ(.. )




■八幡様のシンボルは鳩。 
稲荷&キツネ、天満宮&牛、のコンビのような神様&おつかいキャラとしての組み合わせ。
鳩餅だけでなく「神鳩」というグッズを売ってたり手水鉢のデザインも鳩です。かわいい♪
メモメモ・・・φ(.. )

さて、翌日の検定。
でたわよ、三宅八幡。
選択肢のひとつとして出たんだけど
【問4】境内の久志塚で古い櫛を供養する「櫛祭り」はどこの行事?
①安井金比羅宮 ②五条天神 ③三宅八幡 ④新日吉神宮

神社内を隈なく見たもんね。
「久志塚」なんて無かったもん。
「京都検定」なんて受けなかったら、たぶん一生ここに来ることはなかったんだろーな。
   
『試験を通じて京都を正しく理解し・・・』という検定の趣旨にまんまと嵌ってしまっている
こにゃくうでした。
つづく:蓮華寺へ 】
関連記事
国内旅行京都

12 Comments

There are no comments yet.
No title

天ママ  

2007-12-21 02:49

お~~こにゃくうさま~~~
はと餅食べたい===とぜんぜん歴史を覚えられニャい天ママ・・きゃは
こにゃくう様の記事大好きでしゅ!

EDIT  REPLY    
No title

asl*_*004  

2007-12-21 03:57

メモメモとメモりながら歩き続けるコニャクウさん、すごい勉強家ですね。
で、そうやってテストにでたんなら行ったかいもありましたね。
でなくても行っといてよかったよ。また知識が増えた、ってことにもなるし。。。

すごい、すごい。

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2007-12-21 08:58

天ママさん、あははー。そっちも重要ですね!だって・・・甘いモノいまいちのこにゃくうは、鳩餅を買わなかったの~。後学のために食べるべきでした。ちょっと後悔~。こんなマニアックな記事を読んでくれてありがとう!(^-^ )

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2007-12-21 09:00

aslcさん、ありがとういございます!きっかけは大事ですねー。ついつい、お気に入りのお寺にリピートするだけの京都見物ではいけなかったんですね。今まで私ったら損してました!今回は勉強になりました、ホント。

EDIT  REPLY    
No title

すけさん  

2007-12-21 11:41

なるほど「犬の散歩お断り」の神社なのですね_〆(・_・。)^ メモメモ
そうそう、八幡様の神使は鳩なんだよね。だから鎌倉名物は鳩サブレなんだね。今回の鎌倉旅行で確認してきました。
そうか、京都検定をガイドブックに見てまわるのも楽しそうだね。
それにしても、京都はお祭りが多すぎです(笑)
きっと京都検定受験者にとっては祇園祭や時代祭りよりもマニアックな地味なお祭りに興味を抱くんだろうなあ。なんかうらやましい

EDIT  REPLY    
No title

omansama  

2007-12-23 22:53

本当に感心するほどの勉強家ですね^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^
それにしても・・・かなりマニアックな部分まで勉強しないと、京都検定合格は難しいのですね(^_^;)

EDIT  REPLY    
No title

ニモりん  

2007-12-25 13:19

こにゃくうさんすごいわ~!!行ったからにはもれなく見る!!すばらしいです☆
HPに狛鳩が置かれているって書いてありますね~!!巨大なものがありましたか??

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2007-12-26 12:31

すけさん、そのうち「つぎの神社のうち犬の散歩が不可な神社はどれ?」なんて問題が・・・出るわけないですね、そうですね。
最近の公園等では鳩のフン害に苦慮して「えさやり禁止」なんてことになってるけど、八幡様では大事にされ、餌を売ってたりするね。
鎌倉の八幡様も境内にいっぱーーいよね。恐いくらいいますものね。

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2007-12-26 12:41

おまんさま、ありがとうでございます。でも、京都だからせっせと勉強したのでして・・・これが他の勉強だったら全くやる気ゼロだったことまちがいナシ!問題はマニアックで難問でした~。職場のしがらみで受験しに来たような人もいたけど、ほんと好きじゃなきゃ覚えたくもない事項ばっかりでありましたよ。

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2007-12-26 12:51

ニモりんさん、あったあった!狛犬ならぬ狛鳩♪大きくはなかったです。ふつうの狛犬より小さいかも。狛犬はライオン??ってかんじで恐いお顔だけど、狛鳩ちゃんはオメメまん丸にしてカワイイお顔でした。そのかわいい顔で守れるのか?

EDIT  REPLY    
No title

tam*s*bu8  

2008-01-17 23:06

「三宅八幡」子どもの頃、八瀬のプールへ行くとき以来の懐かしさ♪
京都人踏絵はできても、こんな過去問題は解けないよ~。(笑)バブリー世代は、ある意味、京都を一番知らない年代でもあるかな。

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2008-01-18 12:54

はぐ。さん、なーるほど~。八瀬にはプールの思い出ですか。きっと今は無き八瀬遊園にあったのね。(私は行ったことないです)京都検定の問題って、私はもーっと生活密着な問題かな、と思ってましたよ。まるで歴史の勉強でございます。京都人のはぐ。ちゃんに苦笑されるんだもん、他所者には解らんよね!

EDIT  REPLY    

Leave a reply