Welcome to my blog

東京のうまいもん

再び「YUBA+TOFU」(松屋銀座)

20 0
 2008年5月24日(土)

オット、今日は休日出勤だ。「帰りにおみやげ買ってくる~」とな



   08年4月の松屋銀座のデパ地下リニューアルで新登場したデリ、「YUBA+TOFU」(ゆばとふ)
   湯葉と豆腐、生麩などの伝統食をイマドキ風にアレンジした和風惣菜。
   
   先月、ブログ記事にして以来、我が家のお気に入りです。




  ■前回とはちがう品を2品。 「小松菜のおひたし」(左)と「木の芽あえ
    ・小松菜がシャッキリした歯ごたえで時々揚げ麩のもっちりと遭遇する。
        ・木の芽あえはクレソンととろりな豆腐を混ぜて食べたら、しゃきっ&とろん。

前回、気にいったカップ数種類をリピートして買ってきてくれた

  ☆お味の印象は前回の記事に→(^¬^)




■「胡麻あえ」            ■「湯葉ととろろ]              ■「そら豆あえ





 ■「卯の花」(これは前回買ってない)  ■「黒胡麻あえ」        ■「湯皮野菜いろいろ胡麻だれ

  前回と違うのも買ってきてね、のリクエストに応えた品たち




湯葉惣菜って書いてあった
いろーんな形状と食感の
湯葉や生麩の炊き合わせ。
 キレイですね。
(天然色素使用にしてくれたら
 もっと嬉しいのだが)



湯葉たっぷりの出汁巻き
 だし巻きたまごは大好き。
 中に湯葉が巻かれているの。

 



■今日はこんな日本酒をカポカポしながら
 ヘルシーな湯葉+とうふ+生麩で晩酌。
 これは生麩の田楽。
 もっちりした食感。 
 柚子味噌って好きなのだ。



■「湯葉丼」なんていうお弁当ラインナップも。
 このままレンジにかけられるので
 温かくしてみてもおいしかったよ。
 帆立が入って
 とろ~りな湯葉が入って
 ご飯は味ご飯なの。
 あんかけでまとまってます。
 これまたトロ~リ。



■「呉豆腐
お店の方に「お試しになってみて」とすすめられたこの豆腐
「呉豆腐(ごどうふ)」ってこにゃくうは初耳でしたが
『にがりではなく、葛粉で固めた豆腐』なんだって。
フツウの豆腐のように水にさらさないので
豆の味がよーくする。
宮城シロメ、という高級な大豆使用だし。

            ぷるぷるな食感も風味もとてもいいです、コレ♪



■ブログ記事を
 書いてくれたから…と
 店の方が
 プレゼントしてくれた♪ 
 わ~い。
 生麩をつかったデザート。



■「抹茶豆乳とちぎり麩
 抹茶味の豆乳。
 (抹茶がしっかり、ケチらずに入ってる)
 ほんのり程度のほどよい甘さ。



■豆乳の中に
 親指大の蓬の生麩が
 白玉のように入っているのね。



■こちらは「プレーン豆乳とちぎり麩
 うす甘いのでこにゃくうでも
 食べられる。
 ストローがついてるよ。



■この蓬の生麩はほんのり塩味なので
 うすあまい豆乳に
 よいアクセントなんだわ。
 おいしいね。

ちょうどこの日「王様のブランチ」に登場したらしい。また買ってきてね、オット


     09年5月10日 追記

     先月またオットがここへ買いに行ったら「なんだかオカシイ」という。
     前のような品揃えではない、と。
     09年5月にもう一度行ってみたそうだ。 もう、ただの豆腐売りの売店となり
     オットとこにゃくうにとっては何の魅力もない店舗となってしまっていたそうだ。
    「もう前のような品揃えはしないの?」と訊いたら「そうです」と。
     過去記事でこのブログを見た方、残念ながらゆばとふはもうこのような店ではありません
関連記事

20 Comments

There are no comments yet.
No title

こにゃくう  

2008-05-28 23:28

天ママさん、豆腐料理屋さんの惣菜なのに、抹茶の量がしっかり投入去れてました。ケチってなかったです。
器、気に入ってる一品です。廃業直前の居酒屋さんからオットが「もういらないよね?」って強引にいただいてきた逸品。オサレです。

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2008-05-28 23:34

柚子!ゆず~。そこかいっ!・・・そこですね。ハイ、今日オリオンスポーツ&岡中の前を車で通過しました。「あ、なんだかコギレイになってる!」ゆず様のおかげで潤ったんでしょうかね?
この湯葉屋さんは都内の料亭さんが経営されてるそうです。オットが行った日にちょうど女将がいらしててブログ書いてくれた○○さんですね、ってデザートをくださったそうです。うはは、原稿料?

EDIT  REPLY    
No title

asl*_*004  

2008-05-29 04:36

いいな、いいなぁ、
毎回おもうことですが、
これも勿論、海外にはお持ち帰りできそうにない、ものですねぇ。。

EDIT  REPLY    
No title

W A X  

2008-05-29 15:07

なんてツイているいるこにゃくう家☆

いいなぁ~、岡村町行ってみたいですぅ。
こにゃくうさん、私を岡村へ連れて行って!!(笑)
オリオンは間違いなく「ゆず効果」でしょうねぇ。
いまでも、全国から沢山のゆずっこちゃんが岡村へ行っているみたいですから
「小林商店」(おでんや)なんかも「ゆず効果」がかなり有るんじゃないでしょうか?!

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2008-05-29 23:27

aslcさん、そちらのセレブ層にはかなり本格的な日本食が浸透しつつあると日本では報道されてますけど、実際はいかほどのものなんでしょうね?TOFUがさらに受け入れられてYUBAとかNAMA-FUなんて食品も米国でブレイクしたらいいね~。

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2008-05-29 23:55

WAXさん、おかむらはね~、「ここってオサレな横浜のイメージとは違うんじゃ…?」っていう感じかな。ハハハ…ノ(´д`)
下町とか庶民とか…そんな単語が浮かぶ町。そっかー、あのフツーの町が今やゆずっこ(←ゆずファンをそう言うのね?)の聖地になってるんだね!なんだかうれしいな~。小林商店?ハテ?またチェックしようっと。
で、先日の同窓会絡みで小耳に鋏んだ話…「Y君はお嬢ちゃんを地元の中学に入れるのが心配で私立受験させたんだって。」「岡中じゃ心配だよねー」…そーゆう一面もある個性的な中学よ~~ん(#^.^#)

EDIT  REPLY    
No title

1  

2008-05-30 12:56

お・・・お・・・お・・・お・・・お・・・美味しそう・・・(←貯めすぎ♪)
湯葉だっぺさぁ~♪あぁ京都で食べた湯葉が思い出されるぅぅぅ~♪
「湯葉たっぷりの出汁巻き」・・・超美味しそうでしゅぅ~☆
「呉豆腐」って私も初耳ざます!食感は胡麻豆腐級?それとも普通?
「生麩をつかったデザート」も素敵な感じですねぇ~☆入れてる器の
フニャフニャ具合がにゃんともGOODなんざますぅ~~~!
贅沢だっぺさぁ~♪♪松坂屋・・・最近行ってないなぁ・・・

EDIT  REPLY    
No title

W A X  

2008-05-30 15:01

あははははっ・・・岡中、未だにガラが悪いんですか!?

そんな場所に私は行きたいっ! (笑)

EDIT  REPLY    
No title

omansama  

2008-05-30 18:42

湯葉も生麩も大好きなんだわさぁ~ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪
いいなぁ~こにゃくうさんは。こんな美味そうな肴で日本酒カポカポできちゃうなんて~~(笑)
さてぇ~~明日は休み。愛知のお酒を頂いたのがあるのよ。問題は肴だわ。誤配送で届いた大量のアスパラしかない・・・_| ̄|○

カポカポしたいよぉ~~(*;゚;ж;゚;*)ブッ!

EDIT  REPLY    
No title

天ママ  

2008-05-31 21:11

きょうはさむかったでしゅ~~せーたーきちゃいましたきゃはっは
湯葉~~湯葉~~だんなに見せました~~
二人で・・・凝視・・・この画像を見ながら・・・ご飯食べよう練って・・キャハは

EDIT  REPLY    
No title

なべさく  

2008-06-02 02:48

わぁ~、スゴイですねぇ~!!
ゆばとふジャックですよ、コレ!(笑)(←全品総なめ?)
改めて、ここの質の高さを思い出します。。。
特に、呉豆腐ってのが、ナルホドォ~って感じでいただいてみたくなりました!
小生も、プレゼントをねらいつつ、リピートしてみます!(笑)

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2008-06-02 07:56

パルラメントさん、お返事遅くてスミマセン!貯め貯めでじゅる~んしてくれてありがと~(^¬^)私も湯葉を好きになったきっかけは京都の湯葉でしたよ。この出汁巻きはあきらかに関東の甘い出汁巻きとは違ってまして、京都寄りの味付けになってました。実は私も、松阪屋は銀座のデパートの中ではスルーしがちでした~。

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2008-06-02 08:01

WAXさん、次回の横浜コンサートの時は弾丸ツアーではなく、磯子周辺でゆずのルーツを尋ねる、なんてしてみる?部外者が知らないだけで、実は岡村周辺にはコンサートの時期になると神奈川以外のファンがウロウロしてるのかもしれないねー。で、スゴイ下町!ってびっくりするんだろーな。

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2008-06-02 08:05

おまんさま、ナニナニ?誤配送のアスパラ!他所に届く分もおまん亭に来ちゃったとか?獲れたて北海道アスパラは甘くてやわらかいよね。こっちのスーパーの外国産や風味の抜けたのなんて食べられなくなっちゃう。おひたしにして和のツマミとかいいな~。

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2008-06-02 08:09

天ママさん、いつもお世話になってますにゃ~。この度はまたまたありがとうございました。ぺこ。
寒かったよね~。私もクリーニングに未提出のセーター出して着たわ。床暖房も付けちゃったし。湯葉は低カロリー!とか言いながら大量に酒を飲んでしまうのでプラマイゼロ、むしろマ~イ、ですわ。

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2008-06-02 08:22

なべさくさん、また買いにいっちまいました。ほぼ全品買って来たのかもしれませんねー。ゆばとふジャック~、笑える!そんな買い方するから覚えられていたのかな?
呉豆腐って胡麻豆腐の胡麻味抜き、って食感です。が、胡麻豆腐って豆腐だけど大豆を使いませんよね。見た目から味が想像できないけど、呉豆腐の豆の主張はいい感じでした。
ゆばとふさんはなべさくさんのブログもご存知です。おまけオッケーですよ、きっと!

EDIT  REPLY    
No title

ニモりん  

2008-06-02 10:51

再び登場ってことは、やっぱりおいしいんですね♪
生麩のもちもちと濃い豆味の豆腐を味わいた~い!!銀座方面に用事ができないかなぁ・・・( ´艸`)

EDIT  REPLY    
No title

W A X  

2008-06-02 16:28

その通りのようです!
横浜でゆずのライブがある時もそうでない時も(笑)かなりの地方から
岡村探検に出かけている方が多いようです。
何て言っても「聖地」ですから、回りきれない程の名所があるようですよ。
私は週に一日しかお休み出来ない体なのでいつも弾丸ツアーなんですょ。

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2008-06-03 09:49

ニモりんさん、最近こう・・・さっぱり&すっきりした食べ物の方が嬉しくなっちゃって~~。ガッツリ肉系はたまでいいかな、みたいな。あかんわ~。で、湯葉や生麩とかにシアワセ感じちゃうのだ。今日はヘルシーに押さえよう、って日にはおすすすします。

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2008-06-03 11:01

WAXさん、ほ~~。聖地とまで言う!横浜の隠れた(ってゆずっこさんには隠れてないね)名所なんだねL(・o・)」あの岡村のいったいどこに名所があったのか!?岡村天神?(こにゃくう、合格祈願しますた)三殿台かな~?こんど歩いてみたくなってきたー。

EDIT  REPLY    

Leave a reply