Welcome to my blog

08年セブ島

2.フィリピン航空の乗り心地はこんなんです

20 0
 2008年8月7日(木)
 






     ■乗るべき航空機材が成田に飛んでこないという理由で、昨日欠航になった我々のPR433便。
      今日は飛ぶらしい。 無事に搭乗手続き中の表示になっているわい。 ホッ=3




      ■フィリピン航空レベルだと成田空港内に専用ラウンジなんて持ってませんから、
        ラウンジはJALのサクラ・ラウンジannexに行かされます。
       (専用ラウンジを持たない弱小航空会社の客ががひとまとめにされてるわけ)



  ■ラウンジの楽しみは酒!
   これに尽きます。
   フィリピンではまともな日本酒に
   遭遇できまい。
   そう思ったであろうオットは、
   JALがラウンジ用に企画した大吟醸を
   ごんごん飲みおさめておる。
   (カラになったー)
 


このラウンジ、無線LAN対応なのでPCを持って来ない私はヒマになってしまった (持参のムスメとオットは楽しそうにカチカチやっておる)

 



■つまんないので一人でこっちに行く。
 旅行に出かけてもPCが気になるという
 ブログ中毒な方には
 こちらがオススメ。(←自分だろっ)


 Yahoo!Cafeではパスポートを提示して簡単な記入をするだけで無料でPCがいじれます。
 第2ターミナルで時間を持て余したらちょうどいいヒマつぶしです。(第1にはありません)

     ★2010年4月14日追記★
       ↑のYahoo!Cafeは2010年3月22日で閉店になっちゃった。
       重宝してたのにな。 残念。



  ■機内への案内が始まりました。
   ・・・おお!
   昨日、もたもたして
  セブから飛んで来れなかった飛行機はキミか!
   今日の整備は大丈夫だろうね??
   たのむよ~~ (-人-)




   ■ウエルカムドリンクをいただくムスメ。  あら?シャンパンは無いの?(こにゃくう不満です)
    あら? アメニティのポーチとか・・・ないの? ブランケットとヘッドホンしかないんか!

     ワタシが飛行機に乗るとき、わざわざビジネス席を選んでいるのは
     各航空会社のアメニティグッズを見比べたいって理由もあるのだ。

     マレーシア航空なんてけっこういいオーデコロンを入れてたり、
     フィジー航空なんて弱小なナショナルフラッグなのに、ポーチが後々も使えるものだったり
     ・・・と各社の姿勢が見えておもしろいのが機内アメニティグッズ。

     それが・・・無い! なーんにも!スリッパすら・・・。 スゲーよ、フィリピン航空。



■シートも古いでーす。
 シートが日に焼けてますもの。
 何十年使ってるんだ、この機材。
 ビデオあるけど
 日本語対応はアニメ一作だけ。
 しかも
 機内情報誌では「カンフーパンダ」になってるのに
 ←の画像のとおり、やってるのは「ホンキー」とかいう
 まったく別のアニメでしたー(;´д` )
 しかたないからマジになってホンキー観ちゃいましたよ
 (かつ、ビデオ・オンデマンドじゃないの(--;))
   ※←あまりに何度もワインのおかわりを頼むので
    FAのおばさんが面倒になったようだ。
    なみなみ・タプタプに注がれてしまったアタシ
 




    ■そんな飛行機内にも食事の時間がやってきました。 こにゃくうとムスメが選んだ洋食のプレート




   ■「若鶏とレリッシュ」「牛肉の照焼」だそうです。ちゃんと味わえる味。ワインも大丈夫な味。
    メインが「鶏肉のグリル」 こっちはギリギリの味かな~。(添えてあるのが和風の煮物野菜だい)



    ■こっちはオットがお願いした和食のプレート。 さざえ黄身酢掛け、ちょこっとお寿司・・・
     チッ!和食の方がよかったかも。




     ■ドリンクメニューにあるJapanese Sake をお願いしたオット。
      「ありません」と軽く拒否られてました。 カンフーパンダ同様、書いてみただけらしい


   こにゃくうは
   日本のエアラインと比べてどうのこうの・・・なんて不毛な憤慨はいたしません。

   その国のナショナルフラッグに乗っている時間が、かの国との初接触になるわけですね。
   海外旅行に行くにあたり、機内で展開されるカルチャーを観察して、
   これから過す国の文化やムードを想像する一助にするの。
   このひと時がすごく楽しい。

   そういう意味で、前日のディレイに始まり、今日の機内のアレコレを体験して
   「フィリピンがアバウトって、こりゃ本当かも~」と覚悟するのでした。

   帰宅後、ネットで調べてみたらフィリピン航空は欠航や遅延がよーくある会社なんだって。
   ハハハ・・・
   そーいうのが許せない人は使っちゃいけない航空会社かもね。(乗り継ぎアリの旅だとかなり危険)




■とかなんとか
 4時間30分ほどで
 定刻通りにセブ上空に来ましたヨ
 滞在予定のホテルが
 ちょうど窓の外に見えます。
   ワクワクします。




■空港の対岸にある
 セブ・シティの明かり。
 手前の海沿いには
 一般生活者の家々が
 紙ふぶきが吹き溜まったかのように
 みっちりと密集しているのが見えました。



■セブ・マクタン空港に到着です。
  「タクシー、イラナイ?」
  「タクシー、ノル?」
 客引きおじさん達を掻き分け進む。
   夜7時ごろ。
   日が落ちても
   セブはまだ暑いのだった。
         【 つづく 】

≪後日追記≫

「ウエルカムドリンクにシャンパンがない」だとか「SAKEとメニュー表に書かれているのに機内に乗せてすらいない」とか「エンターテイメントの番組がガイドと違う」とか・・・そんなことでムッとしていてはいけないのがフィリピンエア!ということを帰国後知りました。

エコノミーだと、
「シートがリクライニングしない!」「エンターテイメントの映画および音楽の提供すら無い!」
(だからヘッドフォンが配られない)という事態らしいです。(らしい、というのは人から聞いたので)
…はー!スゲーな、フィリピン航空!
座席がリクライニングしない飛行機って、初めて聞いたよ^^;
バスだって長距離ならリクライニングするわっww

フィリピン航空のぶれない姿勢に感服~w
関連記事

20 Comments

There are no comments yet.
No title

天ママ  

2008-08-16 20:36

待っている合間に飲んで正解でしたのね(*^_^*) またわくわくの旅報告楽しみにしていーす (^O^)/

EDIT  REPLY    
No title

すけさん  

2008-08-16 21:04

さすがはこにゃくうさん、いつも飛行機内の記事が充実しているのは、そういったチェックがあったんですね。
じゃぱにーず酒が、書いてみただけ(笑)
さすがはアジア、アバウトさがたまらんです。
きっと怒ってみても、スチュワーデスさんには「何でこの客は怒ってるんだろう?」とか思われてそうだ。

EDIT  REPLY    
No title

omansama  

2008-08-16 23:33

せっかくビジネスにしたのに、これじゃ~ガッカリですね(*_*)
色んな面において超アバウトって事ですか!?(笑)

EDIT  REPLY    
No title

ななみ  

2008-08-17 02:34

バンクーバーにもフィリピンからの移民がどっさりいらっしゃいますけど、そういうところからのイメージと、こにゃくうさんのこの記事から感じられるものとが、ピッタシなんですわ。
アバウトってのもあるかもしれなけど、要するに彼らはチープなんでですわ(あ、ごめんなさい!)

しかし、アラスカエアラインはすんごかったですよ。
クッキーを配っていたんですけど、私だけぬかされたんで、「エクスキューズミィー」って、催促したら、「You were sleeping!!!」って怒鳴られちゃったよ(TT) おっきなお目目あけて待っていたんですけどね。で、「No, I was NOT sleeping」って言ったら、クッキー投げられた!!!これって、人種差別かい??????

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2008-08-17 10:55

WAXさん、Japanese Sakeといっても白鶴ですからねー。出てきたところでウゲッてなもんだったと思いますが。フリだったみたい。
この国の人たち、おおらかですよー。昼間っから何もせずに、ぼーっとしてる人間ばっかです。「お日様が高いうちは働かんかい!」というのは日本人の発想のようです。ボーっと過してでも生活していられる人生の方が幸福なのかもしれん・・・とも思えてきたり、思えなかったり。

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2008-08-17 11:03

Meifourさん、世界のホテルのレターセットってのもすてきなコレクションですね!
乗り込んだらたいそう古い機材だったのでちょーっと恐かったですが、快調なフライトでした。

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2008-08-17 11:07

天ママさん、オットったら、そんなに飲んで・・・ってくらい飲んでました。カラになっちゃって。そしたら速攻でおねーさんがニューボトルを開けてくれて。さすがJALです。「わーい。開けクチだー」とまた飲みだすオット。

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2008-08-17 11:16

すけさん、飛行機って旅のただの移動手段のひとつでしかない、って考えもあるけど、私は飛行機にこだわりたいんだなー。楽しい乗り物だと思うんだわ。
FAのおばちゃん、「ナニそれ?」って顔してた。掲載したものは用意するよね、というのは日本人の発想かもね。怒ってもムダですね。

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2008-08-17 11:56

おまんさま、オットと「シートだけビジネスでサービスはエコノミーと同じで十分だね」と言い合いました。多少広いシートは楽に過せていいけど、サービスは大差ないでしょう、きっと。ディレイの頻度の高さとサービスのレベル。エア・チャイナといい勝負です。

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2008-08-17 11:57

ななみさん、そちらへも比国の労働力は大量に輸出されているんですね。北米大陸で暮らしてもマインドは変わらぬものなのねー。チープ…あはは(-^〇^-)言っちゃいましたね!私も向上心ってものが薄い人が多い印象を持ちましたよ。
アラスカエア、かなり厳しいサービスぶりですね!そりゃ、絶対わざとですよ。怒鳴るな~~っ、投げるな~~っ( ̄ロ ̄;)

EDIT  REPLY    
No title

なべさく  

2008-08-19 01:46

フィリピン航空は利用したことないですが、CAのお姉さまがステキな方が多いとか。。。
でも、お姉さまがグーでも、アバウトなのは遠慮したいっ!!
以前、アメリカ本土に何回か行ったとき、大幅な遅れや欠航、カウンターのスタッフのいい加減な態度に、アメリカのアバウトさを思い知らされましたが、フィリピンもそうだったのですね。。。
しかも、ビジネスのウェルカムでシャンパンがないなんてかなり凹みます(><)
でも、こにゃくうさんのことですから、きっとその分、セブ島で取り返したことでしょう!ステキな記事を期待してますよ☆

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2008-08-19 15:07

なべさくさん、いやいや。おねえさまは元おねえさまばかりでした。(ひとりイケメン白人男性がいたナ♪)
うん、米国の航空会社も丁寧なカウンターってないですね。トラブルがあっても「私のせいじゃないし」って態度で。
飛行機なこんな有様でしたが、滞在は満足・満足でした~。

EDIT  REPLY    
No title

asl*_*004  

2008-08-20 03:43

なんかワイルド~な雰囲気漂ってきます。
ワイルド~に似合うべくなんかやってくれますように。。。

EDIT  REPLY    
No title

りぼん  

2008-08-20 08:02

なんだか あこがれるような
素敵な生活をされてるんですね^^

私 飛行機なんて1回しかのった
ことない上に国内です・・・

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2008-08-20 16:02

aslcさん、セブの街の様子がワイルドでしょ~?ふふふ・・・するどいaslcさん!ワイルドな原住民一族とワイルドなひとときを楽しんで来たよ~。この旅の良い思い出です!

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2008-08-20 16:12

あまいはちみつさん、ようこそいらっしゃいませ。夏休みの旅行は毎年、渾身の力を注ぐのが我が家のお約束なんでございます。
飛行機・・・わたくしも初めて乗ったのは社会人になってからですわ~

EDIT  REPLY    
No title

ニモりん  

2008-08-26 18:00

こにゃくう家はエコノミーじゃないはずなのに、なぜエコノミー写真!?と思っていたら、こちらがフィリピン航空のビジネスでしたか(^^;)お国柄が出ますね~!

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2008-08-26 20:18

ニモりんさん、でしょ!座席シートがほんのりと薄汚いのよっ。ありえないっつーの。次回フィリピンに行くことがあっても、もうエコノミーでええわ!お値段を上乗せする意味は・・・なさそうだわ。フツー、歯磨きセットとかアイマスクとか入ったかわいいポーチくれるのに~。

EDIT  REPLY    
No title

kenさん  

2008-09-10 06:14

フィリピン航空,いままで,まともに飛んだ事ないな~。
遅れるの常識みたい。

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2008-09-11 00:01

kenさんようこそ!フィリピン航空、お乗りになるんですね。帰国後に遅まきながら調べたら欠航ってしょっちゅうなんだそうですね。これからは覚悟して乗らないと、と思いました。
中国で、エアーチャイナの超いいかげんな運行ぶりにびっくりした事があるんですけど、それに順ずる経験でした。ノースウエストがかわいく思えます。

EDIT  REPLY    

Leave a reply