Welcome to my blog

岐阜の温泉

3.ひらゆの森/日帰り入浴@岐阜県/高山市奥飛騨温泉郷

16 0
前の記事よりつづき 】
2008年9月13日(土)
高山で旧家と酒蔵と買い食いを堪能した後、温泉に入りたくなりました。高山からどびゅーんと車を走らせると奥飛騨と呼ばれる地域。山をいくつも越え、長い平湯トンネルを抜けるとまず最初に平湯温泉が現れます。温泉施設「ひらゆの森」文字通りの森の中だ。

 
 静かな森・・・のように見えるけど、第3駐車場まで満車状態。

玄関からどんどん入浴客が入って行きます。だいじょうぶかなー。激込みでゆっくり浸かれない温泉はイヤだよ?

大人500円は安いね。でも受付も列を成すほど。帰ろうか?他の施設にしようか?迷ったけど、とりあえず入ろう。

 
たくさんの温泉があるこの地区。よりによって混んだ湯にしなくてもいいのだが、シャワー付きの施設となると意外と限られてしまうのが奥飛騨温泉郷。


こにゃくうたちは昨晩はサーピスエリアで車中泊だったから、なんとしてもシャワーつきの温泉に入りたくここを選んだのでした。固定式だけどシャワーあった。おや?駐車場はいっぱいなのにカランが余裕だわ。ざっと40席くらいあるかも。

 
人、いっぱいいるんです。でも、内湯の他に露天の浴槽が9ケ所もある。それぞれに人が分散しているので、まったく混んでる感がしない。これはサプライズ。

一番上流で誰も浸かってない浴槽をムスメと独占。まったり、まったり。

この、65℃の表示が人を寄せ付けないのかしら。平湯のほわわ~~んと強烈な硫黄のカホリ。白いほわほわの湯の花。ここの湯は良質じゃない?

一個一個の浴槽を堪能していたら、露天の奥に物置小屋のような物を発見。トイレ?誰もがこの小屋の存在をスルーしているようだね。

ムスメが偵察に行った。「ママ、こっち来て見て!」なんだか知らないけど個室露天風呂のような籠れる感ある露天が2箇所隠れて存在してました。うほほ。ここ、いいじゃん♪プライベート風呂。皆さん、気付いてない?

広いので客がうまく分散し、湯の質も悪くない。500円は都会の人間には安い。森の中のゆったり隠れ湯アリ。昨晩からの疲れをすっかり落として満足満足。

こんにちは~。温泉辛口担当の風呂ずきんです。こにゃくうが喜んでいるので今回も出番なしです。非常に残念。

このさらに奥に行くと栃尾温泉、新穂高温泉・・・と魅力的な温泉がキラキラ輝いて存在してるんだけど
高山で遊び過ぎたこにゃくうども。奥地まで行く時間がなくなりましたとさ。
【 つづく:飛騨牛を夕食に

ひらゆの森 - 温泉 / 高山市 - ギフコミ!

ひらゆの森 - 温泉 / 高山市 - ギフコミ!

温泉浴森林浴を同時に楽しめます【含硫黄-ナトリウム・カルシウム・マグネシウム-炭酸水素塩・塩化物泉】 (温泉/岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯763-1)

関連記事
国内旅行岐阜温泉

16 Comments

There are no comments yet.
No title

ミセスラベンダー  

2008-09-29 20:34

こんばんわ、時々お邪魔している、ミセスラベンダーと申します。私は松本市の近くにすんでいるんですが、ここには、行ったことが無いんです。今度、行ってみますね。

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2008-09-29 20:52

ミセスラベンダーさんは松本近郊なんですか~。羨ましいですっ。東西南北、見どころ満載♪我々は今回、すっごく遠い・・・と覚悟してこの近辺にやって来ました。名湯ぞろいのこの地域ですから、こんな商業ベースに乗っかった温泉施設に行くのもどうか??と思うのですが、小奇麗に温泉に浸かりたい。シャワーやドライヤーは欲しい、って日には向いています。1回や2回じゃこの周辺の温泉は回りきれませんねー。いいな~(←しつこいっ)

EDIT  REPLY    
No title

asl*_*004  

2008-09-30 10:01

とても清潔な温泉って感じがします。
お水もとても綺麗だし。
ラッキーでしたね。


ふろずきんちゃんはなんだか出番がなくて寂しそうですが...

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2008-09-30 20:09

aslcさん、幸か不幸か、群馬で遭遇したダメ宿以来、風呂ずきんレベルの温泉に出会っていなくて。なんだか残念な~。
温泉センター風なのに、けっこうちゃんとしてて使い勝手がよかったです。

EDIT  REPLY    
No title

W A X  

2008-10-01 11:09

お手柄ムスメちゃんですね!
どーして閉鎖されたような作りになってたんでしょうね??
しかも駐車場が満杯なのにお風呂は空き空き??
500円は会津の私でもお安いと思います。
こういう白く濁って湯の花が浮いている温泉、しばらく入っていないなぁ・・
寒くなりだした昨今、「温泉」記事は入りたくなる事間違いなし!! ですぅ。

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2008-10-02 01:09

WAXさん、ムスメには「でかした!」と褒めてやりました。浴槽がいっぱいある露天風呂で、それぞれに満足なものだから木陰のこの小屋なんてどーでもいいわ、ってほとんどの人が思うようです。
500円なら合津でも安い方?暑い間は温泉パス、って感じですよね。薄ら寒くなって温泉モードです。

EDIT  REPLY    
No title

-  

2008-10-02 01:30

風呂ずきん様が出てこないのは 残念ですが いい感じの温泉で よかったですね。
温泉かぁ (*´ー`)

EDIT  REPLY    
No title

Hiroshi&Maki  

2008-10-02 07:12

お!
ここ...良いですねぇ!
今度、高山方面へ向かう機会があったら使わせてもらいます。
しかし、
相変わらず温泉潜入極秘隠し撮り調査団長の仕事っぷりはさすがです。

あ!
そういえばこの日、13日って...
中部で大地震があるって噂が流れてた日じゃないですかぁ~~~

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2008-10-02 09:02

のばふぐさん、このところ風呂ずきんの出番がなくて私もざんねん。これから涼しくなるので温泉に行く頻度があがることでしょう。

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2008-10-02 09:05

Hiroshiさん、へ?中部大地震のウワサなんてあったの?世間を知らないこにゃくうでした。ははは。。。大地震で山の旅ってメチャクチャ危ないじゃんね。噂ははずれてよかったわ。
このエリアは魅力的な宿・日帰り施設がいっぱいだから目移りしちゃうよね。ここ、女性でも安心の設備です。

EDIT  REPLY    
No title

天ママ  

2008-10-02 14:13

うわ~~絶対トイレと思ってしまう作りが。。シュテキナ温泉囲いでしたのね~~500円は安いでしゅね

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2008-10-02 16:51

天ママさん、良くてサウナ。または掃除用具入れ?と思われました。個室風になっててどーいうこと?です。
そして男性風呂にはそんなの無かったとオットの証言。

EDIT  REPLY    
No title

omansama  

2008-10-03 13:50

でかしたぞ!娘ちゃん!(笑)
天ママが言うように、ワタシもおトイレ?って思いました(^_^;)
イモ洗い状態の温泉って、イヤよね~。
うちの近所のスーパー銭湯がソレ。もう、こりごり。入場制限してくれ!って思うのよ。

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2008-10-03 16:57

おまんさま、温泉天国北海道から来ると、この首都圏の貧しい温泉事情にがっくりくるでしょ?スーパー銭湯も北海道は空いてるからね。
岐阜とかの温泉はそりゃ~パラダイスだよーん。
ムスメの好奇心、観察力の勝利でした。公衆トイレにそっくりだよね。

EDIT  REPLY    
No title

なべさく  

2008-10-17 00:16

田舎の立ち寄り湯ってお安い上に泉質もイイので好きです!^^
って、都会の温泉が高すぎるんですね、きっと。立地的にしょうがないですが・・・(><)
たまに立ち寄り湯に行くと、駐車場が満車な割には温泉は結構空いてて、なんで!?って思ったら、休憩処で寝てる人が多かったりします(笑)

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2008-10-17 22:21

なべさくさん、都会は湯らしきものを掘り出す為に千メートルは掘りますものね。それだけで一億ね。地方の豊かな湯量にはかないませんわ。そうそう!ここも大広間でゴロゴロしてる人とか多かったわ。また後で入るんでしょうね。

EDIT  REPLY    

Leave a reply