Welcome to my blog

京都

1.久々の京都へ行くのだ。

20 0
2009年11月21日(土)

■11月21日から世は三連休でしたね。
皆様いかがお過ごしでしたか?
こにゃくう、京都に行ってましてん。
こにゃくう、京都大好きやねん。
時間がもったいないので行く時は夜明け前の新幹線です(新横浜駅にて)

オットかこにゃくうのどちらかが11月21日に大阪に行かねばならない事態が発生した。
どっちが行く?ふたりで行く?
二人ともが行っちゃったらムスメはどうするのさ!吟次郎はどうするのさ!
・・・ということで、あっさりワタクシが大阪の用事に出席すると挙手(゚▽゚)/ ハイ
大阪日帰りもナンだしねー。うふふ。
「せっかくだから1泊して京都でハメはずしてきてヨシ」というオットの快諾のもと
こにゃくうは、ひとり道中に出かけました。

■旅の成功を祈ってカンパーイ
朝ごはんはビールでしょ♪
あ、用事のメインは大阪だったね…忘れそうになる。


■富士山もくっきりすっきり。今日の晴天を確約してくれているようだ。
さぞキレイな京都の紅葉が見れ・・・あ、用事のメインは大阪、大阪。

■大阪での用事は午後2時からなのでそれまでは紅葉を愛でようと。
まず目指したのは嵐山。
鬼のようなフットワークで午前8時50分には阪急嵐山駅に到着。
あふれる観光客で絶対に大混雑になるであろうこの日。
早朝にもかかわらず、すでに多くの観光客。
こにゃくう、負けへんでー


■嵐山ビューポイント渡月橋から。大堰川右岸の紅葉はこんな感じ。
あらら。。。まだまだこれからでしたなあ。残念。ここの最盛期はもっと美しいのに。


■渡月橋を左岸に渡る。
いつかは吉兆・・・と、こにゃくうの中で言われている吉兆。

■オットよワタシが死ぬ前に一度でいいから連れてってください、嵐山吉兆(T_T)
あらま
ここの紅葉キレイ。ミシュラン三ッ星もみじ。
(追記:お願い叶って吉兆にてお夕食→ 2019年4月23日記事

■さて本日の最初のポイント。
宝厳院。「ほうごんいん」と読みます。
もう数え切れないほど京都に来ているけどまだ来たことがなかったこの塔頭。
楽しみにしていました。
さて、どのような寺でしょ?
【 つづく 】  しばらく京都シリーズ垂れ流しがつづきます。
関連記事
国内旅行京都紅葉

20 Comments

There are no comments yet.
No title

omansama  

2009-11-25 22:29

まだお外・・・暗い・・・(笑)

こにゃくうさんは、本当に京都がお好きなんですね~^^
宝巌院・・・リンク先をチェックしましたが、きっとワタシは行った事が無い場所だと思います。
最後に嵐山に行った時に、イケメンの人力車のオニイチャンに勧誘されて、あちこち回りました。
その時に、苔がいっぱいのお庭のお寺に行きました。それがどこだったのか、ずっと考えています。小さなお寺で、敵同士のお墓が二つ並んでいた記憶が。
由来をいっぱい勉強してから観光した方が、より楽しめたのになぁ。
残念です(*_*)

EDIT  REPLY    
No title

tukitohune  

2009-11-25 22:45

いやはや、マイナーな阪急嵐山駅で下車とは、さすが京都ツウ☆

懐かしい嵐山☆あのボート乗り場は、中学生時代のデートコースのメッカ♪でしたがな。中学生らしく、当時はカップル対抗で競争などしておりました。
「いつかは吉兆」は地元人でも同じ! お昼ならまあなんとか、食べられるお値段かな??かつては細木△子さんが、祇園の舞妓・芸妓を全部ここに集結させて、貸し切りで遊んだとか?

ゲスブにお返事入れておきました~☆

EDIT  REPLY    
No title

じゅん  

2009-11-25 23:15

いつもながら素敵お写真がいっぱい
朝からビールに反応してしまいました(笑)

EDIT  REPLY    
No title

天ママ  

2009-11-26 01:24

おーこにゃくうさまぁ 素敵な用事最高にゃりねうふ

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2009-11-26 12:08

おまんさま、この度も人力車の勧誘はにぎやかでしたー。ホント、皆さんイケメンですよね。筋肉いっぱい、程よい日焼けでさ(〃▽〃)うっかり乗ってしまうのもわかります、うんうん。
おまんさまが行った寺はどこだろう?と考え・・・
①苔がいっぱいのお寺・・・祇王寺かなあ?→http://www.giouji.or.jp/top.html
②敵同士のお墓が二つ並んで・・・宝筺寺かな?→北朝の足利義詮と南朝の楠木正行の墓が並んで建ってるだよ。→http://www.houkyouin.jp/index.html
どっちも素敵なムードのちっこい寺ですのよん。

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2009-11-26 12:22

つきとふねさん、嵐山でボートのダブルデートをする中学生(*^O^*)
いいですな~。こにゃくうもそんな中学デートをしてみたかったなあ♪
京都人でもいつかは嵐山吉兆(ディナー限定)なんですね。
細木さん、儲けてますねー。舞妓・芸妓の総揚げで嵐山吉兆ったら・・・おいくら?!
こにゃくう、嵐山吉兆で夏の夕暮れから蛍を愛でつつの晩御飯。コレにあこがれてますの~。同じ吉兆でも、他店やホテルのテナント吉兆とは格が違うって感じですよね。

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2009-11-26 12:24

じゅんさん、すっかり浮かれて朝から祝杯をあげてしまいました。あはは~。
朝の新幹線内では缶ビールを開ける「プッシュ~」の音は違和感(笑)

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2009-11-26 12:27

天ママさん、久々に行きました。その用事、何も紅葉の盛りの三連休初日に設定しなくたっていいじゃん!って思いました。もう、ホテルが取れなくて難儀しました。天ママさんに以前教えてもらった穴場のホテルも2ヶ月前ですでに満室でしたー。

EDIT  REPLY    
No title

W A X  

2009-11-26 13:08

おまんさまのコメを見て「まだお」?? って (笑)
全然違いましたねっ。

朝から一人旅でビールをグビグビいっちゃうこにゃくうさんが大好きです! オ・ト・ナっ!!
京都以前に「新横浜」って地名にクラッとしてしまう私ですが、
さすが! 新幹線ですねぇ。
九時前に着いちゃうんですね!
どうも「高速バス」ばかり乗っているせいか・・ 感じが・・ (苦笑)
オットさま、間違いなく連れて行って下さいますよ! 「吉兆」♡

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2009-11-26 14:57

WAXさん、実は私も一瞬勘違い(笑)ほら、最新のコメントが12文字だけ別枠で表示されるでしょ?そこに「まだお」ってあったから~。違いましたね、ぜんぜん。(^○^)失礼しましたおまんさま。
どーもねー。コーヒーっつーよりビール気分になっちゃったんですよぉ。留守番のオット、ムスメ、吟には悪いなあと思いつつ。。。
WAXさん的には新横といえばアリーナですよね!そうりゃ当然だー(笑)
新幹線は速くなりましたねー。僻地海老名から3時間で夢の都ですもの。
嵐山吉兆・・・オットに、冥土の土産にぜひ連れてってほしいものです。

EDIT  REPLY    
No title

まだお  

2009-11-26 15:55

まだお思いの外暗いです。なぜわかっちゃった。(笑)
富士山とってもきれいです。
磐越自動車道走っていて磐梯河東IC過ぎSAを通過すると左側に見えてきます。「おっ、今日も富士山きれいだね」「あっ、ホントだ」
この野郎ボケをボケで返しやかって
って富士山を見て思いました。

EDIT  REPLY    
No title

omansama  

2009-11-26 20:55

(*;゚;ж;゚;*)ブッ!
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

「まだお」さんって実在するのですか?・・・すいません。ややこしい表現で~!_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2009-11-26 23:34

まだおさま、思いのほか暗かったんですかー!(⌒∇⌒)ノ彡☆そうきましたか。ウケます~。
え、富士?そりゃー、そちら方面にも○○富士がありますわね。(^▽^)
たかーぁらーのーや~あま~あよ~。のさっ(笑)
誰なんですか、ボケにボケ返しの技を繰り出すのは?
もしや天然のちびっ子君?もしや、まさかのWAXさんと夫婦漫才?

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2009-11-26 23:41

おまんさま、楽しい話題提供をありがとう m(・◇・)m
コチラが↑まだおさん・・・なんですねー。
いらっしゃるんですわ~。
まだお外暗い・・・まだお思いの外暗い・・・似ているっ
笑わせていただきましたっヘ(^▽^)ヘ

EDIT  REPLY    
No title

すけさん  

2009-11-29 17:13

うわぁあぁぁぁああ!! 京都行ってきたんですか。いいないいな。
最近は、旅行としては全然外にいけません。
そうそう、17日~20日と大阪府大阪市、八尾市、静岡県静岡市といってきたけど、これも仕事なので観光なんかできず。でした。
もうブログで紅葉を楽しむしかないか。

一人ですか、これは気楽なのほほん旅行になりますね。ワクワク
この早朝からビール。さすがだ。ワクワク♪ワクワク♪
やっぱり嵐山ですよね。この時期だとまだ早くないですか?どうなんだろう。楽しみが広がります。
宝巌院、いいですよね。僕は夜の宝巌院しか行ったことがないので、次の記事を楽しみにします。

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2009-11-30 10:45

すけさん、紅葉は早かった!残念。それでも京都に行けるだけでも浮かれちゃいます。
旅行バッグを持っても、それは視察やら見学やらと仕事がらみのすけさんですよね、きっと。ほんと大変なお仕事だと思うもん。
自由に観光してた頃の宝厳院の記事、また読ませていただくよ。

EDIT  REPLY    
No title

asl*_*004  

2009-12-01 07:45

ほぉ~、紅葉が綺麗~
見慣れてない私にとってはこれでも充分満足できますよ。
色とりどり。。。いいなぁ。。。

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2009-12-01 18:09

aslcさん、米国の紅葉ってちょっと色具合が違うよね。黄色とオレンジが多いかな?ハリウッドに紅葉は無いね~ぇ!

EDIT  REPLY    
No title

なべさく  

2009-12-14 09:54

11月の連休はどこにも行かなかったなぁ・・・と思いつつ、
なんとも見事なマウント富士を眺めながらの、朝ビール!^^
今後の京都三昧記事を想うと、こちらまで、ワクワクしますわ!!
京都フリークのこにゃくうさん、またまたディープな京都をご紹介いただけるんでしょうね☆

と、吉兆の画像には激しく反応!!
なべさくも、死ぬまでには一度行きたいお店です。^^

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2009-12-14 15:49

なべさくさん、あの連休は行かなかったんですかー。お忙しかったのねえ。
吉兆、要チェックですよね!「死ぬまでには」とは言え、なべさくさんのブログにそのうち登場するような気がいたしますよ~。

EDIT  REPLY    

Leave a reply