Welcome to my blog

京都

2.宝厳院の紅葉は・・・

12 0
前の記事よりつづき 】
2009年11月21日(土)
こにゃくう京都に行ってきました。ひとりで。
まずは嵐山の宝厳院(ほうごんいん)
前の記事でおまんさまから
「ここは行ったことがない」とコメント頂きましたがきっとその通りでしょう。
といいますのはここは春と秋しか公開しなくて
しかも公開が始まったのは2002年のことだったと記憶しています。
なので、こにゃくうもお初の宝厳院。


■紅葉で有名なのでぜったい混むから開門と同時を狙って来たのにAM9時を数分過ぎただけですでに門前にはこれだけ人がいる。
こりゃ、日中はムゴイことになるんだろうなあ。
宝厳院HP→★彡

■回遊式庭園です。
ざっくり言うと「お散歩しながら眺めてね。風景がいろいろ展開するように造ったから」ってスタイルの庭です。
なので歩を進めるごとに新たなシーンが展開します。
それらを↓以下、だらだらと貼り付けました。


■「苦海」と説明にありました。苦しみ多い人間界を果てしない海にたとえて言う言葉。
丸い石を海に見立て、庭園の出発点に置くことで人間の悩み多い人生のスタートを表したか。
(こにゃくうの勝手な解釈です)


■よく手入れされた苔のじゅうたんが美しい。

ぽわ~ん(*^o^*)

いいか感じや(* ̄∇ ̄*)


巨岩「獅子岩」に覆いかぶさる紅葉が見どころなんだが

これではまだ紅葉が早い。残念。

■そうこうしている間にどんどん人が増えだしてきて~

■きれいに色付いているポイントは撮影待ちの列ができ、こんなザマ。
「おっちゃん、写真撮らせてーな」
「ちょっとのいてんかー」
うう・・・もう朝の静寂はおしまいだな。

■何度も回遊できる構造だったので3周も巡ったこにゃくう。
1周で終えたらもったいないじゃん?
でも混んで来たので退散しました。
出口脇は紅葉のトンネルと名づけられた小道があるのですがまだこんな色具合。
ここは12月でしょうね。
庭手入れの方を捕まえてインタビューしたら
「ここの紅葉はまだまだこれから。」
「人出はこれでも空いてる方。昼に向かってひどいことになるよ」と。


■今回はビンゴにはなりませんでした。またチャンスがあったら真っ赤な庭を期待して来ましょ。
つづく】しばらくは京都の記事垂れ流しがつづきます。
関連記事
国内旅行京都紅葉

12 Comments

There are no comments yet.
No title

omansama  

2009-11-26 20:41

ワタシが嵐山に行ったのが、2003年なんですよ^^微妙~(笑)
しかも・・・9月。えびす屋のイケメンくんは、いつも公開している訳じゃない的な事を言っていた気がします。
この画像の苔の感じ・・・行ったような気がする、ザンネンなタイプのオンナですポリポリ f  ̄. ̄*)
宝筺寺も行ったので、ごちゃ混ぜな記憶ですm(__)m

イケメン青年の営業トークにまんまとやられ、1時間コース・・・
15,000円を奮発しました(*;゚;ж;゚;*)ブッ!

予備知識を持ってから、旅行や見学をするようになったのは、つい最近。もったいないですねぇ~ワタシ。
後で写真を探してみます。
だけど、前日に大河内山荘とかも回ったので、判断できるかな?樹木を中心にした写真ばかりだった気がします。真っ赤な紅葉を見に、もう一回行ってみたいです。反省~。

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2009-11-27 15:25

おまんさま、03年だったらここに行っているのかもしれませんねー。
ふふふ。記憶が混ざるってありますよね。寺だ庭だって見てるとね。どこも似ているから~(笑)樹木中心の画像だとさらに厳しそうですなあ。
人力車っておいくら位なのかと常々疑問だったのですが、けっこういいお値段なんですねー!
観光案内込みだけど、イケメン料金も加算されてそうな・・・

EDIT  REPLY    
No title

まだお  

2009-11-27 16:33

浜田省吾のティアドロップ、ジージャン、ちょっと裾の細いジーパンにインT、バンダナ。こんなスタイルにちょっと憧れを持つまだおです。

昨日の県民ショーで「京都のお人はことばの最後にどすなんて言わはりしませんのドスぇ」
え!?まじで!?? なんだったんだー!!オラの京都修学旅行は・・・

嘘でも良い、京都検定1級のこにゃくう氏に「京都のお人はみな、どすぇーどす」と言ってほしいどす。

EDIT  REPLY    
No title

すけさん  

2009-11-29 17:24

さてさて、宝巌院の紅葉。
どうなっているのかなっと ワクワク ワクワク
四枚目のお庭の全体写真、美しい♪
京都の名所は、ゆっくり見るなら早朝と閉館間近が勝負ですね。

EDIT  REPLY    
No title

すけさん  

2009-11-29 17:27

懐かしいのでトラバです。

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2009-11-30 10:20

まだおさん、スミマセン。はましょーとか呼ばれる人ですよね?ワタクシ、よく知らなくってー。たしか、オットが好きだとか言ってたよーな。「暗くていいんだなー」とか?
「どす~」って言いませんねー。アレって都市伝説??
あ、こにゃくうは一級じゃないんですよー(恥)さ、さんきゅうどす~(コッソリ)

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2009-11-30 10:23

すけさん、宝厳院はずっと行きたくてやっと行けました。新しい庭だけど見所を美しく造っていて人気なのもわかりますね。
9時開門というので朝、京都駅に着いて猛ダッシュしましたー。

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2009-11-30 10:24

トラバをありがとうございます。なつかしいすけさんの記事を再読しよっと。

EDIT  REPLY    
No title

asl*_*004  

2009-12-01 07:48

おまんさま、、、くっくっくっ。。。
やられたのね。イケメンに...まぁ、あたしもたぶんやられちゃうくちだから人のこといえないけど...
そんなもんよね。私たちって(笑)

にしても。。この写真みてたら京都行きたくなってきた。
昔(若い頃、まだ日本いたころ)は京都ってそんな興味なかったのだけど。。。こうしてみるとほんといいね。

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2009-12-01 18:07

aslcちゃん、不思議と嵐山の人力車はイケメン揃いなんだよー。1万5千円だそうですけどね~(笑)
京都って年取るとそそられるものがあるみたいですね。日本を離れると余計にそう思えてくるでしょう?

EDIT  REPLY    
No title

なべさく  

2009-12-14 10:03

まっかに燃える赤の紅葉もイイですが、庭園がステキなので、これはこれでアリです。
3週もされたってーのが、よく分かります!^^
にしても、紅葉前の段階でこの人出だと、ピーク時にはスゴイことになるんでしょうね。(^^;
・・・恐るべし、京都!!(笑)

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2009-12-14 15:55

なべさくさん、ピークの時は行列で庭を見る状態だそうです。狭い庭ですものね。京都はすごい集客力です。
3周まわって「1500円!」とか考える私はしみったれ野郎でございます^_^;

EDIT  REPLY    

Leave a reply