Welcome to my blog

東北のうまいもん

会津城下と温泉の旅③馬!ウマイ【鶴我】⊂・^ミ

8 0

前の記事からつづき】
2012年5月某日
 鶴ヶ城を堪能してオットがいう「お昼ごはんを食べよう」
こにゃくう、すかさず「行ってみたいラーメン屋さんがあるよ。あのネ、生江食堂っていってね、あのネ、WAXさんが月2のペースで食べててね、おいしそうでね、で・・・」
「遠い!却下」(オット)

「まだ城下を巡るから会津高田では遠すぎます。また今度にしてください」(オット)
オットが嗅ぎ付けた(てか、お城でもらった観光パンフに載ってた)馬肉料理の店へ赴く。
 
WAXさん!あこがれの生江食堂に行けずじまいで残念だよ~。次回は行きたいよ~(T_T)
 

 鶴我「会津馬刺・桜鍋・伝統郷土料理」と謳っています。馬刺は大好物。
 

「旅行者で~す」とよそ者アピールをしたら、この馬のスネ肉のスープを3人分サービスしてくれましたよ!なんて親切なんでしょう。煮込まれてホロホロになった肉部を、骨からそぎ落として食べるのもウマイし、複雑な味わいが染み出たスープも、食べたことない風味でオイシイ!

赤身ヒレ馬刺し とても柔らか。噛み締めるとじんわりヨイ味。コチラでは唐辛子の味噌を薬味にするんですね?コレ、生姜や山葵よりイイ。
 

馬肉のユッケ もはや牛のユッケが幻となった今、馬肉ユッケはどーよ!いや、マジ馬もとってもおいちい。牛じゃなくてもいいんじゃない?
 

「ユッケがいただけるほど、新鮮な馬肉が流通してるんだね、会津!」「ナニ言う!福島は熊本、長野につづいて日本3位の馬肉消費地なんだよ」・・・データ好きのオットの小ネタが披露され、場は桜肉のすき焼きに移行。
 

会津には、ヨダレ垂らしの名酒蔵が其処ここにあります。鶴我さんでは、そんな名蔵の日本酒をしっかり取り揃え。
 

ここは、家族を代表してこにゃくうが呑んでおきましょうかね。地元でしか堪能できない良質の馬肉に地酒はシアワセです。
さて、エネルギー充填したので、会津若松城下めぐりのつづきに行くよー。
つづく

<後日追記>この時のランチがとても美味しかったので、次の訪問時に鶴我でディナーを食べました。コース縛りのディナーは別物のように雑な料理の品々。たぶん、もう行かない。鶴我でコースはキケン。
関連記事
国内旅行和食福島

8 Comments

There are no comments yet.
No title

ensyu  

2012-06-18 22:38

いやぁ~会津はお酒も料理もイケてますよね~
僕もこのお店ロックオンしてタクシーに乗ったら、タクシーの運ちゃんおススメの違う店に連れて行かれたんですが(^^;
このお店の桜肉、めちゃめちゃ馬そうですやん!もとい、美味そうですやん!←小ネタはいらんちゅーねん(^^;
(タクの運ちゃんに連れて行かれたお店もむちゃくちゃ美味くて、帰りし迎えに来てくれた時にはチップはずみましたわ^^)
お昼からこんな贅沢しちゃって、うらまやしぃ~≧▽≦
こにゃくう家代表、こにゃくうさんで、オットさんお酒呑めなくてかわいそう~

EDIT  REPLY    
No title

W A X  

2012-06-20 11:34

ごっつおは「馬」だったんですねぇ~。
しかも、地元民はあまり行かないお店だわ~。(結構なお値段だったのでは?)
美味しく頂いていただけたのなら良かったです。
生江食堂さんは昼は確実に相席ですし・・。(苦笑)
ご家族代表で、ビールに地酒♡
オット様のクレーム無しで進む家族旅行はご立派です!(笑)
そうそう・・。会津の馬刺は「辛しニンニク味噌」で食べるのが普通なんですが、この味噌が何にでも合って「焼き鳥」などにもピッタリなんですぅ♪

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2012-06-21 13:57

ensyuさん、会津地方のお酒はヨイところばかりで。
福島県全体でも魅力的な日本酒蔵がイッパーイ!ですね。

ええ=!ensyuさんもこの鶴我を嗅ぎ付けていたんですかっ。
いつも思うのですが、ensyuさんとわてら夫婦って、嗅覚の傾向が似てませんかネ~?^^;

ensyuさんの福島モノでは郡山の寿司屋が秀逸だな~、と思います。 クンクン ←嗅いでる

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2012-06-21 14:05

WAXさん、ぜったい、ぜったい、地元の人は行かない店だと思います。
だって観光パンフに載ってるし~、会津若松の観光協会HPにも堂々のピックアップ。そーいう店って、観光客向けですよね。
お値段も、きっと観光客価格なんだと思う。(値段は払ってないので不明)
馬食べたかったら、地元の人は各自で調達できるんだろうなあ。(近所の肉屋さんとか)いいなあ。

アレは辛子にんにく味噌っていうんだ!売ってるかな?東京駅の福島物産館に行って見てみようっと。焼き鳥に合いそうです!
新潟のかんずりに似ているなー、ともおもいました。

EDIT  REPLY    
No title

なべさく  

2012-07-01 08:30

信州の馬刺しはいただいたことがありますが、福島も日本有数の産地だったんですね。
桜料理専門店でいただく刺しと会津の銘酒、たまらない組み合わせです。
サクラのユッケは、その手があったか!!って感じですね。^^

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2012-07-20 00:55

なべさくさん、コメが今頃で申し訳ないです!
牛ユッケの基準が厳しくなったと今、馬はセーフですよね!
味も牛とはまた違ってオイシイと思うもの、流行るんじゃないかしら?
馬肉の新鮮なのがあるし、名酒蔵が其処ここにあるし、福島いいですよね~。

EDIT  REPLY    
No title

すけさん  

2012-08-10 02:50

そうそう、ブログで得た現地情報って当たりが多いから、ついつい足を伸ばしてみたくなるよね。こにゃくうさんの意見に賛成だけど・・・・しまった、決定権はオットさんにあったか。残念。
しかし、この馬肉もいいじゃないですか。福島も酒の名所だし、きっとお酒もすすんだことでしょう。

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2012-08-17 17:03

すけさん、食べログとかも参考に見たりしますが、ブログのお友達は(面識がなくても)食べ物の指向や感動のツボが自分と共通しているかどうか、を熟知しているので、見ず知らずの方の情報よりもより参考になりますね。

>しまった、決定権はオットさんにあったか。残念
そうなんです。我が家のツアーコンダクターはオットなので逆らえまっせん(´д`)
しかし、気の毒なことにツアコンさんはドライバーも兼ねるので、呑めないんですよ。クククッ…(T_T)

EDIT  REPLY    

Leave a reply