Welcome to my blog

東京のうまいもん

Salt・丸の内★旧友とオーストラリアランチ

8 0
 
   今頃ですが
 
   あけましておめでとうございます 
 
    ことよろ。 (←おせーよ)
 
 

      ■年賀状がきっかけでひさしぶりに旧友と連絡をとる
       ・・・なんてシチュエーションが多発しませんか?今の時期。
  
 

 
      ■こにゃくうもね、先日 高校時代のお友達と再会ランチしてきましたよ。
               彼女に会うのは4年ぶりでありました。
    今や千葉県民のこにゃくう&変わらずに神奈川県民の友・B嬢なので
           待ち合わせ場所は間をとって東京駅。
 

 ■ところで、創業当時の姿に復元された東京駅舎の美しさはいいですねー。
  丸の内側改札口が撮影大会状態。皆がカメラを天井に向けてて笑えた^^        (アタシも撮ってたわけだけどw)
 

  ■本日のお店は、そんな東京駅丸の内北口改札からスグ!の新丸の内ビル。
   6階の Salt by Luke Mangan という豪州スタイルを謳う店。
 

  ■ソルト・バイ・ルーク・マンガン って読みます。
   明らかに名前長すぎですね。 byから後  無くてもいいんぢゃ?^^;
   ルークなんちゃらはシェフのお名前みたいだから、Salt で。
 

    ■はじめに申し上げておこう!
    この店の平日ランチは非常にコスパが高かった!
    プリフィックスのランチコースを頼んで、一切の誘惑に負けることなく
  プラス料金の料理を選ばなかったら、丸の内とは思えぬ値段で満足できたゾ。
 

      ■平日限定プリフィックス・ランチコース \2800 の 前菜。
        イワシのグリルにあわあわのトッピング。 
        ありゃま。 あわあわで肝心の料理が見えてませんがな ノ(´д`)
 
 

      ■でも、B嬢と共に「へえ~。おいしいじゃない?」 と大好評。
                 つかみはオッケーです。
 
  4年ぶりにB嬢と「じゃあ、会おうか!」となったのは
  現在高3であるこにゃくうムスメの進学先の大学が決まったから。
  一般入試ではなく、推薦での進学です。
 
  で、
  B嬢とメールをやり取りしていたら、B嬢家のご長女ちゃんが大学1年生で
  まさに、ムスメの進む大学の学生だと判明。
 
  「それじゃ、ちょっとその大学の事情を教えてよ!是非是非~」
 
  ・・・ということで、本日のランチ開催となったわけ。
 
 
  お互いに幼稚園児だったころ、いっしょに遊ばせていた二人が
  偶然にも同じ大学の同窓生になるとは・・・
 
  母親同士が同窓で、子供同士も同じ大学の卒業生になるって、面白いなぁ。
 

   ■・・・てなことで、会話は大盛り上がり。
     そこへ、メイン登場。
     栗まんじゅう。
    ・・・なワケない (笑)
 
 

オーストラリアン・ステーキ&チーズパイ   
「ステーキ」というメニュー名からは予想外の物体がやってきた。
パイの中から溢れ出すのは、まさに豪州牛肉のパッサパサなのを
煮込んでやわらか~くし、米国でよくお目にかかるグレービーソースでまとめたもの。
 
こう書くと美味しくなさそうですけど、
いえ、意外とオイシイ。
でも、あまりのボリュームに最後は飽きてきたケド。
 
お腹はかな~りいっぱいになります。
 

■デザートはこんなん。 +料金なしでこんなん。
例によってデザートに興味が薄いこにゃくうなので、詳細は忘れた。
ココナッツのムースにカスタードのソース敷き・・・だったかと。 ←まるで曖昧
 

■この日は久しぶりの再会だったし、おしゃべりが主目的だったので
画像もメニューの詳細も少ないです。
 
 
特筆すべきは、このお店のアルコールの価格!
・ランチビール \400 
 ちゃんとした量の生ビールなのに安い
・ランチワイン \500 
 ハウスワインをお願いしたが、真っ当な味。 安っ
 
気に入った。
 
また誰かと行こうっと。 
 

■食後のコーヒーを飲み終わっても、エンドレスでしゃべり倒す主婦ふたり。
「サービスです、どうぞ」とジャスミンティを出してくれたお店の人。
       親切! 。・゚・(ノД`)・゚・。ブワッ
 
    でも まだ帰ってやらないw ←鬼
 
 コース \2800+ ビール\400+ ワイン\500 = \3700
※ランチは内税。サービス料無し
 
店内の外国人率高し。
丸の内界隈でお仕事の駐在員には郷愁を誘うのかしら?
          Salt by Luke Mangan丸の内 のHP 
 
関連記事
レストラン都内レストランオーストラリア料理

8 Comments

There are no comments yet.
No title

かいちょう  

2013-01-11 00:03

こにゃくうさん、今年もよろしくお願いします。
東京駅いいっすねー!
吉永小百合さんのCMみて行ってみてーって思いましたよ!

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2013-01-11 01:34

会長!さん、こちらこそ、今年もよろしくおねがいいたします。
吉永小百合さんのJR東日本のですね!
いい感じのCMですよね。
CMで出てくる東京駅ステーションホテルのBARに行ってみたくなりました。

EDIT  REPLY    
No title

W A X  

2013-01-12 17:30

私も今更ですが「あけましておめでとうござます」

丸の内は今じゃ天上の写真を撮る人で溢れかえっている訳ですね。(笑)
今度・・、と言ってもいつになるかはわかりませんが是非とも東京駅に行ったら写真を撮ってこなければ!

ランチビールがその値段とはいいお店です! ねっ。
「栗まんじゅう」あはははは!!!
まさに見かけはくりマンですなぁ~。
中からこんなものが出てくるとは素敵!

あ。お嬢様推薦でご入学とは素晴らしい♪
おめでとうございます!

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2013-01-13 21:59

WAXさん、東京駅に来ることがあったら一度、丸の内側に来てみてくださいよー。
いっせいにデジカメを天井に向けてるし、駅舎を出た歩道ではふり返って撮影している人だらけで可笑しいですよ。
改札口には案内する専門の駅員さんが立ってて、ひっきりなしに駅の道案内をさせられてます。
でも、ほんとかっこよく変身しましたよ、東京駅♪

たしか、WAXさんの長男君も高3の時に早々に推薦で決まってましたよね。
世間では来週、センター試験なんですが、まるで他人事の無責任母。
ムスメのおかげで寿命が延びました。

EDIT  REPLY    
No title

なべさく  

2013-01-16 08:50

ほぉ、アルコール入れて3000円代は、確かにお得なコースですね。
お値段相応でなく、明らかに企業努力のあとがうかがえます。
だって、生ビールとワイン、このクラスのお店では、ありえない値段設定ですから。
これもデフレの影響なんでしょうかね?
利用者には嬉しいことではありますが、いいお店が消えていかないよう、アベノミックスに期待したいところです。^^

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2013-01-16 13:07

なべさくさん、グラスビールやらひとくちビールではなく、ちゃんとした量で400円。B嬢と何度もメニューを確認してしまいました。
HPではそうは謳っていないから、実験的にやっているのかもしれません。

>これもデフレの影響なんでしょうかね?

ホントにね。極端な低価格を見ると、ウレシイけどお店が気の毒に思えてしまいます。

輪転機ぐるぐるすれば景気回復するのかしら~?

EDIT  REPLY    
No title

ensyu  

2013-01-18 22:32

オーストラリアに10日間くらい行った時、料理にはまったく満足しなかったんですが、(パサパサのオージービーフや大味のロブスターなど)、日本で食べるオーストラリア料理はよさげですね。
カンガルーやカモノハシはメニューには無いですか(笑)
最初のあわあわのメニューが、なんか洗剤のついた洗いかけの皿みたいですね^^(←大変、失礼しましたっ><)
最後のデザートはタジン鍋みたいですね^^(←重ね重ね申し訳ございません><)

こんなにお得にお腹いっぱいなって、ほろ酔いなって、旧友とおしゃべり三昧で、最高です!
しかも娘さんが合格されてめでたいこと尽くしですね!
おめでとうございます~

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2013-01-20 17:07

ensyuさん、>オーストラリアに10日間くらい行った時、料理にはまったく満足しなかったんですが

分かります!ウチもオーストラリアでの旅行中は口にするものどれもこれも×で「なぜ味が無い料理ばっかなんだ?」と不満だらけでした。

>日本で食べるオーストラリア料理はよさげですね
ちょっとフレンチっぽくアレンジしていて、従来の豪州料理より進化してます。
でも、パイ包みの肉は「コレコレ!これが豪州のまっずい肉料理の味」と、一気に彼の地の味を思い出しました^^;
豪州に行ったことがある人にはナツカシイ味でウケるかも?!
たいていの日本人は不満を感じるかもしれませんが(笑)

>デザートはタジン鍋みたいですね^^
あ。ホントだー(笑)

ムスメ、大学に滑り込めました~!
憧れていた大学なので。
よくやったと褒めてやりました。お祝いのコトバ、ありがとうございます。

EDIT  REPLY    

Leave a reply