Welcome to my blog

東京のうまいもん

銀座和らん★オットのお誕生会

4 0
2013年5月某日
 
今日はオットの誕生日だ。
 

 
どこでもお好きな所でお食事しましょう、と言いましたら。
「銀座に日本酒が充実した料理屋さんがある~」とオットが自主申告されました。
 
 

 
銀座のいわゆる、「クラブ」 (ク、にアクセントがある方のクラブね) がみっちり詰まった
雑居ビルの7階に、そのお店はありました。
内装は、ちょっぴり和モダン。 大正レトロ風味でいい感じですよ。
 

窓辺にむりくり造ったっぽい植栽があります。 季節柄、つつじがキレイです。
銀座のビルの7階にあって、これはなんだか得した気分。 いいと思います。
このちょっとしたグリーン空間の有る無しで、印象はずいぶん違うと思うのです。
 
 

 
誕生日の主役自らが予約しコースも選ぶという、自給自足システムのこにゃくう家。
オット曰く 「ぐるなびのクーポンでね、土曜限定で8千円コースが5千円になるんだよ。クーポン、携帯に入れてきた~」 (ぐるなび 銀座和らん
 
 

・・・なんてケナゲなんでしょう。
妻はミシュランフレンチの誕生日ディナーをねだったのに、(過去記事
オット本人は、ぐるなびクーポンでお得コースですよ(涙) (゚ーÅ)。 ホロリ
↑左:じゅんさいジュレ、右:クレソンしらすのおひたし、じゃがいも鶏肉春巻明太子ソース、鯵の酒盗
 

なんだかお安く済ますようで悪いわ~、と申しましたら
「いーのいーの。お気に入りの美味しい日本酒が呑めるお店であることが重要なの」
オットの「良い店」の基準は 「自分のお気に入り日本酒が呑めるかどうか」
が最重要事項なのですね!
・・・ということで、ご贔屓の酒蔵、秋田の新政酒造さん№6 を嬉しそうに呑むオット。
 
 

 月に斑雲、螺鈿の天の川。そーいう細工のキレイなお椀で吸い物。
 鯒(コチ)葛たたき、たけのこ、わらび、蓬の胡麻豆腐。
 椀だねもイイ感じだし、出汁の味もまずまずのレベル。
 
 

お造り。 鰹、縞鯵、紋甲烏賊、湯引きした鯛
ツマに蓮芋の茎(ずいき)があしらわれているのが斬新で目を惹く。
夏を先取りしたようで、涼しげでヨイね。(画像では刺身の下敷きになってて見えていない)
 
 

        次も新政~♪ オイチイねー。
        「佐藤さん尊敬してんもん!」 新政酒造LOVEなオットである。
 
 

   鮃の香味焼。 
  すりおろした玉ねぎをベースにしたソースが超ウマイ!とコレはムスメが絶賛。
  縁側をちょこんと乗せてくれて。 縁側は味が濃厚で美味しいね。
 
 

   揚げ物。
   独活、野蒜、タラの芽、こごみ、アスパラのおかき揚げ
   塩で食べるのはテッパンとして、天つゆが面白い。蓬味の天つゆ。いいね~!
 
 

  食事がおいしいと酒も急ピッチでなくなるよ!
  次の酒も秋田のお酒、山本。 オットと見学に行ったんだよね、この酒蔵さん。
 
 

  和牛と丸茄子の揚げ出し。
  少量ですが、これくらいでちょうどヨイです。
  後悔なく食べきれます。
 

 酒の方は、新潟・高千代酒造のたかちよにチェンジ。
 「23BYから登場の豊醇無儘たかちよ。コレはけっこういいよ」 
 と、日本酒ヲタのオット。
 

  〆は茶そばでございました。
  銀座、土曜、5千円、でこの内容はお値打ちだと思います。
 
 

朗らかな女将の存在もポイント高いと思います。
オット好みの銘柄の日本酒が、かなり充実しているところも高得点。
(デザートは新生姜のチーズケーキ)
 
             

さらに好印象なのは、お店のスタッフ青年。
個人のお顔を丸出しにはできないので、敢えてピンボケの画像でスマン!
彼、松坂桃李似なのである。
マジ似てる!きっとよく言われるに違いない。
こにゃくはマジックでほっぺにホクロを書きたくてしょうがなかった~(笑)
 

和モダンなインテリアは女性好みだと思う。
こりゃ、主婦呑みの時にも使える店だなー、と思いつつ店を後にしました。
 
        あ。 忘れてた。
        最後になりましたが、オットよ たんじょうびおめでとう 
 
 
関連記事

4 Comments

There are no comments yet.
No title

W A X  

2013-05-25 17:54

あはははは!!!
最後の最後におたおめコメントっていうのがこにゃくうさんらしくて最高ですね。(笑)
銀座の土曜日が8千円が5千円って・・・。
ぐるなびって凄いっすね。
飲み助夫婦だとお料理代より飲み代の方が料金が高くつきますからオット様マジでグッジョブでした。
山菜もこういうお店でお料理されるとこんなにオサレな一品になるんですね。
私なんて山で採ってきた「山独活」の葉っぱは天ぷら、ボディはそのままでバクバク食べてました。
いわゆる山賊スタイルですね。(笑)

松坂桃李に似ているからといってマジックで落書きしてはなりませぬぞ!!

あ。私も最後になりましたが「オット様、お誕生日おめでとうございました」

EDIT  REPLY    
No title

ensyu  

2013-05-25 23:21

オットさん、お誕生日おめでとうございます。
こういうお店を見つけてくるのも情報戦の勝利ですね。
店選びの際、昔は「ぐるなび」を参考にしてましたが、最近は「食べログ」とか人のブログを参考にする事が多い。「ぐるなび」とか「ホットペッパー」のクーポンも確かにお得ですよね^^
日本酒お詳しいですね~、 僕は全くわからないんで、店の人のいいなりで飲んでますわこにゃくうさんのブログで勉強させてもらいまっさ^^

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2013-05-25 23:22

WAXさん、美味しく食べているうちに、何が目的の会食なのか忘れてしまってました(笑)
「あ、そっか誕生日だったんだっけ」と^^;

5千円はお値打ちでしょ?
逆に8千円だったら物足りないカモ~
銀座という街の特性なんでしょうか、接待系客が見込めない土曜はディスカウントなんだと思います。
故に、我らのような接待無縁の家族連れが恩恵に与れます。

山菜なんてWAXさんに言わせたら金払って食べるものではないですよね。ホント、贅沢何なんだから~!山菜マニア(←いるのか?)には羨ましいですよー!

>あ。私も最後になりましたが「オット様、お誕生日おめでとうございました」

これまた最後にありがとうございました(笑)

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2013-05-25 23:39

ensyuさん、クーポンってちょっと照れくさいけど生ビールサービスとか、知ってたらお得だわコレ!みたいなのがあって、見逃せませんね。私、すっかり恥ずかしがらずに提出できるオトナになれました(笑)
日本酒に関しては、私はオットが選ぶがままに呑むばかりなのであまり参考にはなりませんが、オットが酒ばか野郎で困っています(笑)
まずはお店の方にアドバイスしていただくって大事ですよね。
(オットはお店のアドバイスを一切聞きません^^;)

EDIT  REPLY    

Leave a reply