Welcome to my blog

東京のうまいもん

Cantonese燕(エン)★東京ステーションホテルの中華

6 0
2013年6月某日
 
高校時代の友、M美とディナー。
 

今回の待ち合わせは東京駅ステーションホテル内のチャイニーズレストラン。
 

昨年秋にリニューアルした、東京駅隣接の由緒あるホテル。
今回ターゲットの店はこのホテル内にあります。
 
 

エントランスが非常にさりげなさすぎて、分からなかったりするわけですが・・・
シックで品のある内装が、100年の風格を感じさせていい感じのホテルです。
 
 

首都圏住まいなので、宿泊するのは無理だけど
ホテル内レストラン部には行ってみたいなー、と思っていたところ
「中華がおいしいという話しだよー。いっしょに行かない?」(M美)
と、タイムリーなお誘い。 アリガトウ!
 
 

うんうん!行く~♪
持つべきものはくいしんぼうの友。
おお。
店内は中華料理屋なんて言ってはいけないオサレ具合。
「カントニーズ」・・・ってエントランスに書いてあったわな。
ナンでしょね、カントニーズって^^
 

メニューには\6500のコースから最高額2万円のコースがならんでいるわけだが・・・
「真ん中あたりにしとく~?」というこにゃくうを遮り、
「私の友人情報では\6500のコースで満足だとのこと。コレで行きましょ!」キッパリ
ほうほう。
最安値コースで満足とはウレシイ。
 
そういうわけで、「翠燕 GREEN ベジタリアン \6500」コース いってみよー
 
 

 
① アミューズ : ちょこっとしたグラスにとうもろこしのポタージュ
 
 

 
② シェフセレクト健康野菜のオードブル盛り合わせ
 見せ方も美しく、サッパリといただける中華前菜はイイね!
 
 

空芯菜ガーリック炒め 野菜射込み豆腐の香焼き
 ああ、こういうところで「ベジタリアン」なわけですね。
豆腐を使ってお肉料理にさも似たり。
だまって出されたら豆腐だとは分からないです。味もヨイですよ。
 

④ お坊さんも我慢できなかった伝説の魅惑スープ ファッチューチョン 
   完全ベジタブル仕立て
 メニュー長っ!長いにも程がありますよ^^;
 お味は「まあまあ」
 佛跳牆は干し鮑、干し貝柱、フカヒレ・・・等の海産物の乾物が加わらないと
 やや味わいが中途半端。
 でもベジタリアンコースを謳う故に、工夫してここまでの味に仕上げたのは立派。
(後方の乾物類はこの品に使っている食材たちのお披露目)
 

三種大豆ミートと季節野菜、カシューナッツ 八宝菜仕立て パプリカソース
あはは~!
大豆で作ったお肉なわけだけど、ちゃんと八宝菜になってるー。
しかもオイシイ。
海老に見える物も烏賊に見える物も大豆で作ってある。
見た目も食感もみごとに海老・烏賊に成りきっているよー。
 

⑥ 大豆ミートチキン ザクロと鎮江黒酢のヘルシー甘酢ソース
これはヨカッタ!
ソースがオイシイ、食感がイイ。
「へー。コレも大豆なんだー」と会話も盛り上がる。
 

⑦ 茄子のチリブラックビーンズ スープビーフン
 

⑧ 紫芋のココナッツミルクに白玉とタピオカが入ったモノ (メニュー名忘れた)
 

生ビール3杯、白ワイン1杯で今日の飲みは終了。
ここらで中国茶にチェンジ。 (ポットで\800)
 

⑨最後にちょこっとお菓子が出て終了。
ホテルのレストランなのだし\6500は良心的だと思います。
それも肉・魚貝を使わずに、全部大豆で代用しているからできるお値段か?
「肉使ってないで\6500はどーよ?」というご意見もあるかとおもいますが
私とM美は満足の一食でしたよ。
 

最近は夜も出歩ける身分になってウレシイな。
M美、また夜に美味い物食べに行こう!
 
 
関連記事

6 Comments

There are no comments yet.
No title

あふろみにら  

2013-07-11 16:09

また、旨いもん食ってるぅ(笑)
まぁいつもの事だけどぉ( ̄▽ ̄)
こないだ東京行ったのに、この駅舎見とらんだよねぇ…成田からバスで東京駅で降り、とお~い京葉線に乗換ただけで💧

6.500円なんて、高いでございます(・・;)
せめて飲み放題コミでないと(笑)
でも、お豆大好きだで食べてみたし!

中華は、ハワイの前出のホテルにある
『チャオメン』が旨いでゲスよっ!
チャイニーズイタリアンで、少し暗がりだけど口に合います。まだあるかなぁ…5泊すると3回は晩メシ行っちゃいます!だってハワイのご飯イマイチのとこ多くてぇ~(ゴメンよ、ハワイ)

EDIT  REPLY    
No title

W A X  

2013-07-12 14:21

肉・魚に限らず、これだけ手の込んだお料理を出して頂ければホテル価格6500円はすばらしいと思われます。
確かに「飲み放題」なんて付いていれば最高な訳ですが・・・。
それじゃ「飲み助の襲来」でアッ!! と言う間に潰れてしまいますからねぇ。ww
まさに女子会に良い感じですね~♪
私はいつもまだおとばかりだからいつまでたってもこのようなお店には行けません・・。
「赤提灯」がぴったりの女になりましたぁ。ww

EDIT  REPLY    
No title

かいちょう  

2013-07-15 20:07

こにゃくうさん、おいしいもの食べて(笑)
豪勢な!!!!
東京駅のロケーションも最高ですね!!

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2013-07-19 23:08

みにらさん、遅レスでごめんなさい。

東京駅って行くけど駅舎を外から見るチャンスってそうそう無いですよね。
私もそうだったし、これまでずっと、東京駅ってそーいう存在だったと思う~。
今回、復元したのをきっかけに「じゃあ、東京駅見てみるか」みたいな人が急増してます。
丸の内側に出ると面白いよー。
みなさん駅に向かってカメラ向けてる(笑)
次回来る時は外から見たってください。
あー、京葉線の東京駅は遠いよね!
あの距離を同じ駅名にするのはムチャだろー、ってくらい遠い~し、しかも地下まで潜って深いったらありゃしない(笑)

ハワイは中華ですか!
美味しいんだ!
5分の3の割合で行くってすごいリピ率。
ゴリゴリにファンですね!
きっとお店の人に覚えられてるに違いないですよ。

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2013-07-19 23:17

WAXさん、遅レスでごめんなさい。

ホテルだし、東京駅だし、まあこんなお値段なんでしょうね。
育ちざかりでもなんでもない私とM美にはちょーどよかったです。
「肉ナシで6千円越えってないでしょ」と、M美はお嬢ちゃんに言われたそうですけど~。
お若い男性だったらお怒りかもしれませんネ。

>まさに女子会に良い感じですね~♪

私もそう思いました!
内装も料理の内容も女性向きなのでした。
ウチのオットもここには興味ナシだと思います。
彼も赤ちょうちん派なので~w
持つべきものは女友だちです。

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2013-07-20 01:33

会長さん、遅レスごめんなさい。

東京駅がステキになったので一度は食事をしてみたかったのでしたー。
以前の記事のコメで「吉永小百合さんのCMのBARがよさそう…」的なお話しを会長さんとしましたよねー。
あのBARの方も今後の課題です。
とても素敵ですよね。
ですが、カウンターはやはり大人気のようです。

EDIT  REPLY    

Leave a reply