Welcome to my blog

13年アメリカ西海岸

②ユナイテッド航空747サンフランシスコ行

8 0
前の記事よりつづき】
2013年8月、貯めに貯めたマイレージで飛行機代タダ旅行・・・
機内。
今回の往路便は747型機。
 

ビジネス席は、2-4-2の横8席の並び。
椅子のスペースの関係なのか、進行方向を向いている席と
進行方向を後ろ向きに座ることになる席の2パターンがある。
我らは進行方向むき4人席に3人横並びで、というリクエストをしました。
 

足元ひろびろは嬉しいんだけども、リクライニングするとチビなこにゃくうは
前の棚に置いた物が取れん!テレビ画面が遠くて見えん!
 

完全180度の水平フルフラットになるシートなのがうれしい。
チビだと、このスペースでも寝返りがラクにできた。
チビはこんな場面ではお得だ。
 

席に着くとシャンパンorオレンジジュースのウエルカムドリンクが来るわけだが、
ユナイテッドのおばちゃんFAはムスメの座席にシャンパンをぶちまけてくれたわ!
「OH!私、長い間この仕事をしてるけど、こんな失敗は初めての事よ~」
・・・うん、ウソだねソレ。ぜったいウソだろ(笑)
 
 

素早く空港の機材調達係の人に連絡して、新品の座席とシートベルトを持って来させたのはグッジョブ
でしょう。 
大抵、のろのろして「あら~、間に合わなかったわ。濡れててゴメンナサイ」で済んじゃったりするのが外国のエアラインなので油断ならんのだが。
 
 

彼女は手に炭酸水(ウェルキンソン)を持って再び現れ、
今度はムスメの濡れた鞄を拭きだした。
「炭酸水は汚れと臭いを取るのに、水よりも優れているのよ」などと
’おばちゃんFAの知恵袋’的豆知識を披露してくれた。
 
 

さて機内での夕ご飯。
左:冷製アペタイザー  バッテラ寿司・スモークサーモン&わさびマヨネーズ
右:グリーンサラダ   南瓜 トマト クルトン セサミヴィネグレット
 
 

ムスメとオットチョイス:鶏胸肉のローズマリーソース&ピスタチオリゾット
「見た目はナニだけど味はおいしいよ」 と両人の感想。
 
 

こにゃくうチョイス:牛テンダーロイン 赤ワインソース&アズィアーゴポテトパイ
あら。こっちも大丈夫。
見た目、大味ダロコレ!みたいだけど柔らかくて軽く食べられました。
 
 

アタクシにしては珍しくデザートにアイスなども食っちまい(コッテコテ濃厚)
 
 

デザートチーズもちょうだいよ、と爆食。
 

後は意識が無くなるまでワインを飲み続けながら、映画を2本。
 
 

隣席のオットは無謀にも「ジャパニーズサケちょーだい」などとリクエストしやがった。
オイシイ日本酒が積んであるとは思えないのに・・・
で、日本の某大手酒蔵のコレが来たのだが、涙目で呑んでた(笑)
「帰国まで日本酒は諦めました。バーボン呑みます」と
ジャックダニエルを無限ループでFAおねえさんに頼んでいました。
 
 

三人、好きなように寛いで9時間半後のサンフランシスコ到着までを過ごす。
着いたら、即行動だよ。
少しだけでも眠ろう・・・オヤスミ 
 
                                     【 つづく 】
 

あ。
追加で朝ご飯も載せておこう。
 

チーズオムレツ、ポークソーセージ、ポテトとサルサソース。
グリコ朝食みかんヨーグルトが秀逸だったの。 こういう状況だとウマイ♪
関連記事

8 Comments

There are no comments yet.
No title

すけさん  

2013-09-03 22:12

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-、席が、席が僕の乗った飛行機と全然違う。これがビジネスとエコノミーの格差なのか!!
そして食事もちゃんとお皿に乗ってる。さすがはビジネス。さらには、席までフラットになるなんて!!tちょっと感動です。
え、お飲み物こぼされちゃったんですか!?こんな体験て、普通、なかなかできないよね。なんでこにゃくう一家さんには、こんな特別体験がいつもついてまわるのでしょうか?もう、ブログの神様に愛されているとしか思えません(笑)FAさん、嘘ついてるよね(笑)

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2013-09-05 10:37

すけさん、笑いの神様、笑神様ならぬブロ神様ですね。
変な神様に憑りつかれてますね、こにゃくう家(笑)
「よし、無事に旅行終了じゃつまんないから、ここでトランク丸ごと盗難事件とかに遭遇してもらおう!いいネタ発動だ~」とか神が降りて来るんですかね?
そーいう神はいらないっつーの(笑)
ムスメは偶然にもトイレで離席していたので救われたけど、座ってたらガチでシャンパンシャワー!になるところでしたわい^^;

>FAさん、嘘ついてるよね(笑)

ぜったいウソだねw
手際よかったもんww

EDIT  REPLY    
No title

W A X  

2013-09-05 13:12

おおっ!! ムスメ様は居ない所でこぼされていたんですね。
ご無事で何より!!です。

ん?? 進行方向に対して後ろ向き??
着陸の時は良さそうだけど離陸の時は・・どうなんでしょう??
何となく、ジェットコースターを想像していまう私。ww
ビジネスさんは機内食もパワーありますね。
満腹街道驀進中&爆飲みであっという間の移動だったのでは? (笑)

FAさん、手際よすぎるのも怪しさ満点なんですなぁ。ww

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2013-09-06 12:25

WAXさん、ムスメは機内に乗り込んでスグに「ちょ、ちょっとトイレ…」と言って席を外してました。
その隙に勃発した惨事でしたー。
ホント、席に居なくて救われました。
まるでコントのように頭からシャンパンが降ってくる…の事態になるところで、不幸中の幸い?
旅の出だしからヨカッタのか悪かったのか微妙なアクシデントでした(笑)

>ん?? 進行方向に対して後ろ向き??
そーなんですよ。
電車か?って感じですよw
背中に向かって進む飛行機っておっかない気がするワタシです。
まだユナイテッドくらいしか後ろ向き席って採用してないと思うから体験するにはチャンスかもしれないけど、離陸時にかかるGを想像すると酔いそうなので避けました。
(後ろ向き席の人々は皆さんフツーに寛いでましたケドね)

バンバンお酒持って来させて、勧められるものは何でも食べて、ほんとあっという間の9時間半でした。

EDIT  REPLY    
No title

ensyu  

2013-09-25 23:40

いいなぁ~
長時間の飛行機の移動はこういう席に座ってみたい。
今夏のモロッコは、12時間と8時間の計20時間くらいのフライトだったので、映画見まくり、寝まくりでした。行きしは通路側だったのでよかったのですが、中のシートになるとトイレを気にしてなかなか飲めないですからね~ほんとは浴びるほどワイン飲んで寝てしまいたいんだけど…
ほんま、うらやましいっす^^

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2013-09-26 14:53

ensyuさん、海外旅行に行くにあたりどこに力点を置くか…
「食事」「ホテル」「観光」「ショッピング」…
人によって様々なんだと思いますが
ウチは迷わず飛行機の席にこだわりますねー。
飛行機という乗り物が好きなんだと思います。

中のシートだと気軽に離席できないプレッシャーがありますよね。
思いっきり飲み食いしたいので~^^

うちが海外旅行の目的地を決める時「ビジネスでいくらの席が売り出されているか」のチェックから始まって、そして旅行先が決まるパターンですね。変わってるかも~^^;

EDIT  REPLY    
No title

なべさく  

2013-10-03 08:39

飛行機の旅、いいですね~♪^^
もう10年以上も国際線に乗ってないので、懐かしく拝見しました。
なべさくも何回かユナイテッドのビジネスを利用しましたが、フルフラットではなかったので、一度乗ってみたいですね。
やっぱ寝心地感がちがうんだろうなぁと。

高度1万メートルの上空で、酒を飲みながら映画を見る・・・
なかなか味わえない旅の醍醐味です。^^

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2013-10-04 14:35

なべさくさんもユナイテッド派ですか!
FAの応対はアメリカっぽくズサンでしたが、席は居心地よかったデス!
またせっせとマイル貯めて乗りたいなー、と思いました。
こんな椅子で熟睡できる人は少ないかもしれませんが、私はどこでも寝れる人なので助かってます^^

お酒を飲んで映画を2、3本…は明日の事を考えると日頃はできないので楽しい現実逃避でしたー。

EDIT  REPLY    

Leave a reply