Welcome to my blog

千葉県のうまいもん

ふなっ子(いわし料理店)★船橋っ子になってもーた

8 0
こにゃくうはハマっ子です。
うまれも育ちも横浜だい。
横浜LOVE!
 
でも、今や悲しい千葉県民 (苦情は受け付けてませんw)
2013年夏の某日。
 

「千葉には千葉のよさがある。
引っ越してきたのも縁だから、千葉の良店を探そう」 (オット談)
・・・と言うオットに連れられて、JR東船橋駅前にやって来ました。(ジミな駅でした)
 
 

テントに『船橋港直送』と掲げられている。
お店の名前は「ふなっ子」 
いわし料理で支持されている人気店なんだそうです。 (お店HP → <゜)#)))<
 
 

ザ・居酒屋ですね、この雰囲気の店内。
オットが予約してくれたのですが、「ハテ?この雰囲気で予約は不要では?」
と思ったこにゃくうが浅はか。
この時17:00なのだが、あっという間に店内満席、大盛況。
地元のおっさん呑みあり、評判を聞いて来た客アリ、宴会グループありです。
 
 

メニューを見ると、イワシを色々と・・・それこそ考えられる限りのメニューに投下。
へえ。面白そう。オイシソウ。
よっしゃ!片っ端から頼んで食ったる!
 
 

まずはオーソドックスに、イワシのお刺身とイワシのぬた。
 
 

左:イワシの燻製 右:イワシの骨せんべい
ここから日本酒をガンガンに飛ばして行きます。
スイッチ入っちゃいました!
 
 

左:イワシの唐揚げ  右:イワシの・・・違った。たぶん、山芋の千切りかな?
 
 

左:イワシの・・・ちゃうちゃう!穴子の白焼きだ。
何を頼んでも美味しいと分かったので、途中からイワシ以外も頼んだ模様。
右:握り寿司も行ってまえ。
イワシ、鯖、目鯛、鯵
 

工夫されていて、一番感心したのが
この料理。
 
イワシのコロッケ。
 
コロッケだからフツーに小判型の物体が来ると想定していたら
 
イワシのお姿でやってきた。
 
 
 
 

イワシのワタと背骨を取り除いた空洞に、カレー味のポテトサラダが詰まっている。
(ポテトサラダにも、もちろんイワシが投入されている)
そんな姿のイワシを丸のまま揚げたもの。
意表をついたルックス、しかもオイシイ!
 

最後にイワシのつみれ汁で終了。
ごっちそうさま。
おいしかったからリピ決定。
 
 

このお店のグッジョブなポイント。 日本酒。
それなりに選択肢が豊富なので、どんどん呑みすすんじゃいました^^;
※さんざん呑み散らかしたので、オットとふたりで\15000越えのお勘定(笑)
イワシは大衆魚なんだが呑みまくると、こーなります
 

ふなっ子。 船橋だから「ふなっ子」なのかぁ。
浜っ子こにゃくうは、ふなっ子になりましたとさ。


2015年11月2日追記
ふなっ子は2015年6月に移転&新装オープンしました。
新店舗訪問の記事はコチラ→ ふなっ子(船橋)★新装してさらにパワーアップ
関連記事
いわし料理

8 Comments

There are no comments yet.
No title

週末自遊人  

2013-09-06 20:04

濱っ子がふなっ子になりましたかー(笑)
今度、ふなっしー情報を下さいよ
イワシを出せるお店って言うのは、新鮮だからできる技です
いいお店を見つけましたね 自分は、イワシは怖くて・・九十九里でしか食べないです あたると・・・熱が出て大変な事になった時がありましたあれ以来・・少しだけ恐怖症気味(笑)。。。

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2013-09-06 21:48

すーさん、船橋っ子ではなく、ふなっ子って言うんですね。
どじょっこふなっこ…みたいですw

ふなっしーのおかげでちょびっと船橋の認知度が上がったかな?
船橋=梨 のイメージが定着しつつあるものうれしいです。
いつか生ふなっしーを見に行って来ますネ。

>イワシを出せるお店って言うのは、新鮮だからできる技です

すーさんの仰る通りだとおもいます。
まったく臭みもなく、新鮮でフレッシュなイワシでしたー。
港が近いおかげなんでしょうか。
九十九里で食べたらもっと新鮮なんでしょうね。
千葉に来たのだから、もっと海の方へも足を延ばさないともったいないな、と思いました。

>あたると・・・熱が出て大変な事になった時がありました

ええ~!
イワシで当たることもあるんですね。

EDIT  REPLY    
No title

すけさん  

2013-09-09 02:33

なんと、東船橋駅。なつかしい。船橋と津田沼にはさまれた、それはそれは地味な駅なんですよね。
駅はマイナーだけど、リッチは交通の便もよくて、南にちょっと行けばイケアやららぽーとがあったりと、実は意外と便利な場所という印象です。
それにしても、相変わらずのうまいものを見つける嗅覚が鋭い。しかもちゃんと予約しておく段取りといい、おっとさん、素晴らしい。
いわしづくしの料理バリエーションはとっても美味しそうでお酒もすすみそう。ここは行ってみたくなりますね。

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2013-09-12 10:26

すけさん、>なんと、東船橋駅。なつかしい。

すけさんがあのジミな駅と、懐かしいレベルでお知り合いだったとは!

>実は意外と便利な場所という印象です。
そ、そうですよね。
なんたって、都会へ直結の総武線の駅ですからね。
西船橋で乗り換えれば東京メトロで都内へと自在に乗り込めますし。

私が利用している駅よりよっぽど利便性が高いと思います。
でも駅前は森閑…、と(笑)

このお店のイワシ料理の豊富さに満足しました。
ぜひ、懐かしい東船橋でイワシを食べてみてください。

ところで、千葉のイワシ=九十九里ということであってますか?
千葉に越したんだなー、と実感します。
神奈川だと鯵三昧になります。

EDIT  REPLY    
No title

すけさん  

2013-09-13 02:18

いわし=九十九里。とってもあっています!!
あまり笑えない話ではありますが、よかったらウィキペディアでいわし博物館と検索してもらえたら、さらにイワシへの愛情が深まると思います。

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2013-09-16 16:48

すけさん、九十九里いわし博物館をウィキってきました!
驚きです。
イワシだけをオンリーワンのネタにして一軒の博物館を建立してしまうとはっ。
しかも天皇陛下もいらしたって?
やるな~・・・
でも、不幸な事故があって休館とは悲しいことでしたね。
復活するのかしら…

EDIT  REPLY    
No title

ensyu  

2013-09-25 23:47

イワシは日本酒進みそうですな~
コロッケ、最高ですね^^
千葉でおいしいお店見つけてますね~
僕はまだまだこっちでは美味しいお店に飲みに行けてませんわぁ~
会社の若いやつらと行く店ばっかりで…「塚田農場」とか^^

こにゃくうさんのブログに登場した、オットさんと行かれた日本酒のおいしいお店やら、海老名の寿司屋やら、うかい亭やら、行きたいとこはたくさんありますが。。。

船橋に会社の後輩が住んでたので、遊びに行こうかと思ってましたが、今回転勤で栃木に行っちゃいました船橋と言えば、「ふなっしー」ですか。

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2013-09-26 23:04

ensyuさん、ふなっしーのおかげで船橋と船橋の梨の知名度が上がりました!
てか、ワタシもふなっしーのおかげで「船橋は梨生産量日本一だ」と知ったんですけど^^;
あの異様な動きはツボりますねw
地元民のアドバンテージを生かして、どこかで生ふなっしーに会いたいものだなと思ってます。

引っ越しは面倒ですよねー。
荷物のお片付けは進捗しましたか?
落ち着いたら徐々に東京のオイシイ店探索に出撃して行ってくださいネ!

EDIT  REPLY    

Leave a reply