Welcome to my blog

13年アメリカ西海岸

④ゴールデンゲートブリッジを走破せよ!byちゃりんこ

8 0
前の記事よりつづき 】
 
サンフランシスコケーブルカーの終点(ハイド)近くにあるレンタルバイク(自転車)屋さん
BLAZING SADDLES (HP
 
 )
 

「ここで自転車を借りてサンフランシスコを走り回ろう」と考える観光客が引きも切らないご様子。
次々とお客がやってきます。
 

「ハーイ、受付したらここでヘルメットを選んでね~」
「ハーイ、あそこで自転車をピックアップよー」
手際よくお客をさばく。
オットがネットでこの店を発見して、出発前に日本からネット予約したけど
ハイシーズンは予約しておいた方がいいかも。 HISでも取り扱ってます
※ひとり$46+$4(保険料)
 

本日、ワタクシのお供をしてくれるのはこの子! 
軽量だし、ちびっ子のこにゃくうでも乗れるサイズのかっちょいい自転車。
ささ、お店前を出発して左折。 サンフランシスコベイに沿って走って行こう!
 
 

うお~♪
カルフォルニアの青い空と海!
涼やかな海風を感じながら走る、走る!快適だっ。
自転車路が整備されているので、歩行者や公園で寛ぐ人の邪魔になることナシ。
 
 

サンフランシスコ市民が寛いでいるAquatic Park (水上公園)を走り抜けると
前方にMunicipal Pier という埠頭が見えてきた。
あの突端まで行ってみよう。
自転車ならば、すぐだもん!
 
 

さっき出発したダウンタウン方面がよく見えるよ。
ここには釣を楽しむ地元民がチラホラ。
 
 

夜になったら夜景がきれいそうだなー。
でも・・・暗くなったらぜったい来られない、来ちゃいけない場所だなー。
 
 

ほら。
すぐそこに見えるあの小島。
あれが、島そのものが監獄のアルカトラズ島だよ。 (監獄としては1963年に閉鎖)
こうして見ると、ダウンタウンに激近だね! 
街の喧騒が風に乗って届いたり、夜景が見えたりが収監者には辛かったそうだ。
悪事を働いた者が悪いのだけども、ちょっと残酷な話だよね。
【アルカトラズ島へは予約が確実】
 サンフランシスコの検索等でナゼかこのブログへ来てしまった方がいたらお知らせしたい。
 アルカトラズ島へのフェリーはネットでも予約できるので、
 ハイシーズンの訪問を予定しているのなら、早めの予約をオススメします。
 

 私はアルカトラズ島へは過去2回行っているのですが
 今回はムスメに見せてあげたく、出発前に予約をしようとしたら・・・
 出発2ヶ月前ですでにフェリーは満席(涙)
 なんなの?アルカトラズって人気なの~?
 8月の夏休みシーズンだったからかなー?
 前はこんなじゃなくって、フリで乗り場に行ってフツーに行けたのに・・・
 ・・・以上、アルカトラズ予約とれず、の情報でした。
 (アルカトラズHPで予約できます)
閑話休題。
サイクリングのつづきですネ。
 
 

この手前にちょいとキツイ坂道があって、オット&ムスメに遅れをとったこにゃくう。
力尽きた拍子にコケて、白人男性に優しく「あ~ゆ~おーらい?」と助けられる
という赤っ恥をかいてもーた 
 
(←日本の恥)
 

次に現れた町フォート・メイソンも美しい町並み!
この町は1970年代までは軍用地だったんだそうだ。
この海沿いの家々はセンスある美邸宅が並んでいて、走っていても気持ちがイイ。
 
 

ゴールデンゲートブリッジが近くなってきた。
もう一息、いや・・・まだ二息だなー。
今日は快晴なのだけど、
橋のてっぺんにはサンフランシスコ名物の霧がかかっておる。
 
 

お。 ちょっと霧が取れてきた。 ラッキー。
日本は猛暑の真っ最中だけど、ここは涼しいともいえる気温で18℃くらいかな。
よっしゃ、もう一汗かいて橋のたもとまでの坂道を登るよ!
今度はコケないようにしよう。
 
                                        【 つづく 】
関連記事

8 Comments

There are no comments yet.
No title

W A X  

2013-09-19 16:25

いやいや~。結構な自転車の数ですねぇ~。
皆さん、観光客!??
下から二枚目の写真、左下に写っている方は・・・。www
靴まで脱いで、しかも「枕」使用で本気寝をキメかけているようなんですが写真を撮った時には気がついていたのですか??
それとも旅の思いでにわざとIN !?? (笑)

こけたこにゃくうさん「血」が出なくて良かったですね。

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2013-09-20 16:59

WAXさん、みなさん観光客なんですよー。
すごい数ですよね。
サンフランシスコに過去3回も行っているのに、こんなにもサイクリングの客が集結しているとは知りませんでした。
このレンタル業者はウハウハのはず(笑)

>下から二枚目の写真、左下に写っている方は・・・。www

さすが!お目が高い!!(笑)
はい、「わざとIN」の方向で撮りこみましたww
一瞬、ホームレスかと思いました。彼女、ガチで寝ていましたよ。
周囲に連れらしき人も誰もおらず。
気持ちよくってつい昼寝したくなっちゃったんでしょうかね?
太っ腹な方ですww

>こけたこにゃくうさん「血」が出なくて良かったですね。

よかったです。
最高に恥ずかしかったです。
痛さよりも恥ずかしさでアワアワしちゃいました。
シチュエーション的には「転んだ拍子にカッコイイ男性が手を差し伸べてくれてフォーリンラブ」のドラマチック的局面だったのに・・・後で非常に悔やみました。

EDIT  REPLY    
No title

ensyu  

2013-09-26 00:06

天気が良くて最高のサイクリング日和ですね~
以前よりも観光客が多くなってるんですね。
世界各国で旅行する人が増えたんでしょうかね~
自転車レースのようにみなさん連なってますね~^^

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2013-09-27 01:15

ensyuさん、この日も日本は猛暑だったのですが、サンフランシスコは涼やかで快晴。
「この気候を味わう為の旅行」とも思えるよき日でした。
サイクリングをしても汗をかかない気候。日本の夏にコレをやったら熱中症でぶっ倒れてしまいますね。

>自転車レースのようにみなさん連なってますね~^^

レンタルバイク世界大会?みたいなラッシュぶりでした(笑)

EDIT  REPLY    
No title

なべさく  

2013-10-04 02:09

レンタルバイクで橋を渡るなんて、ステキな企画です!
さすが、こにゃくうさん。
しかもアシスト自転車かと思ったら、ちゃんと自力でこがれたんだぁ!^^
にしても、海越しにみるサンフランシスコの街、素晴らしいですね。
坂の多い独特の地形は、遠くから眺めるのも一興です。

アルカトラズは未踏のシマですが、イーストウッドの映画を思い出します。。。^^

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2013-10-04 14:55

なべさくさん、>レンタルバイクで橋を渡るなんて、ステキな企画です!

ありがとうございます。
我が家のレク係(オット)が情報を仕入れてきました。
自転車で回ると街の様子がよくわかって楽しいです。

クリンスト・イーストウッドの「アルカトラズからの脱出」ですよね!
私が初めて見たのは小学生だったと思います。
恐ろしい話しだな~と恐々と観てたのですが、ラストシーンに微かな希望を見出して救われた気持ちになり、子供心に忘れられない作品でした。

今回の旅行前にもDVDで久しぶりに観ちゃいました^^

EDIT  REPLY    
No title

すけさん  

2014-04-02 00:32

なるほど、読んだけど、コメントしていなかったのか。
なんか楽しそうな旅のはじまりですね。

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2014-04-06 06:57

すけさん、サンフランシスコは繰り返し行っているので、自転車での徘徊は新鮮でヨカッタ!です。
初日からして飛ばしたスケジュールでした^^

EDIT  REPLY    

Leave a reply