Welcome to my blog

東京のうまいもん

東京スカイツリー・レストラン634(ムサシ)

12 0
2013年10月7日(月)
 
今夏のある日、こにゃくう実家母が言った。
 
「死んだらもっと高い所に行けるんだけどさー、
死ぬ前に一回でいいから昇ってみたいのよね、東京スカイツリー。
今度ワタクシを連れて行きなさいよ」
 

あー、ハイハイ。そのうちネ。・・・と軽く返答しておいて
こにゃくうは、オットにご注進。
「実家母がスカイツリーとか言いだしました。企画お願いします」
こーいう話はオットに丸投げです。
 
「ならば・・・10月のお義母さんの誕生日祝いをスカイツリーにあるレストランでやろう! 予約困難なレストランだそうだけど、一度は行ってみたかったし」
さすが我が家の企画部長。名案です。

お店の名前は
 
・利用1ヵ月前の10時から電話予約開始 
・お店はフロア345の展望デッキにある 
・入口フロアに634専用のブースがある
・食事料金に展望デッキへの入場券代は含まれない 
・ブースで予約の名前を告げると、行列に並ぶことなく展望デッキ 行きエレベーターに乗ることが出来る
・ただし、食事予約の1時間前のエレベーター
・お食事前にまず展望を楽しむことができる
 

天望デッキおよびその上層の天望回廊ともに、1時間あれば十分景色を楽しめます
 

浅草方面。
右上部分に浅草寺だね。
横切るのは隅田川。
真ん中やや左にアサヒビール本社の黄金の○ンコビルが見えるねー。
 

秋の夕暮れ時。
オレンジに光るうろこ雲。
キレイだ。
 
ハロウィーンが近かったので
窓にオバケのステッカー。
 
オバケちゃんが空を飛んでいるようだ。
 
 
 
 
 
 
 
 

予約時間になったので、そろそろレストランに入りましょう。
 

 
 
南西の方向に向かって開かれた窓に沿い
ダイニングテーブルが並んでいる。
 
窓際ではなく、通路に面したテーブルもある
予約時に位置の指定はできない。
せっかく予約して通路だったら
ちょっとショックかもね。
 
この日のディナーも満席でした。
平日なのに人気衰えず、です。
 
 
 
 

真南に近い錦糸町駅方面から東のディズニーランド方面までもが見える席でした
コースメニューは2つしかないの。
12600円と15750円 (消費税込み、10%サービス料別)
迷わず12600円コースで。
 

まずは アミューズ。
チーズ・フィナンシェと
フォアグラのムースをクッキーの粉(?)でコーティングした物体
ひと口で食べるには大きすぎるし、一瞬でなくなったらモッタイナイ。
フォアグラのムースうまかったー。
 

前菜とパン
このお店の器ステキです。
和モダンな感じって好き
 
 

つぶ貝のやわらか蒸しと肝ソース オクサリスとヨーグルトのソースと共に
つぶ貝に花びら茸。手前の黒い物体は加茂茄子ネ。
添えてあるのはラディッシュ。オクサリスってのはハーブの一種なんだが
どの辺がオクサリスなのかはサッパリ不明。
竹炭塩がかかっていたり・・・と一生懸命さは伝わる。
 
 

ひらめのベーコン包み焼 ズッキーニのソース シャンパンリゾットと共に
チラリチラリとまぶしてあるのはからすみのトッピング
そして蓮のチップ。
見た目通り、安牌なお味。
 
 

フランス産仔牛ロース肉のロティ ジュ―ソース  茸のボルドレース風添え
手前はししとうとじゃがいも。
 

ソースも仔牛なわけで。肉質はやわらかく食べやすい。
高齢の実家母から「オイシイ!」が出たのでヨカッタです。
 

デザート。
洋ナシのムースと洋ナシのコンポート 塩キャラメルアイス添え
実家母は食道楽を趣味にこの歳まで来た人。
口が肥えたバーサマなのですが、お口に合ったようでヨカッタわ。
 

最後に ミニャルディーズ。
和三盆クッキー (←非常においしかった)、 フィナンシェ、 生チョコ 
 

食事が終了しても夜空が曇ることなく、キレイな夜景を堪能できてラッキーだった。
予約困難、席は指定不可、天候次第&風次第・・・と
非常にハードルが高いレストランなのだね。
 
※コース各\12600×4人、ビール及びボトルのワイン1本、
それに天望デッキまでのエレベーター代4名分加算で\75000ほどでした
 

※↑天望デッキへのエレベーター内が江戸切子で美しい。「夏。隅田川の花火」
実家母のリクエストがなければ、入店はずっと先になっていたでしょう。
ムスメを含む家族全員で誕生日を祝ってあげられてヨカッタわ!
 

※コチラのエレベーター内は「冬の東京、都鳥」見惚れます
実家母よ、来年もおいしいものを食べさせてあげるから
元気でいてよネ!
関連記事

12 Comments

There are no comments yet.
No title

週末自遊人  

2013-11-11 19:16

超ナイス スカイツリ―でディナー
おかあさんも大喜びですね
75000円かー 安いのか?高いのか?高いだろうね~
切のいい!63400円にすれば、安く感じたんのにね~(笑)
あぁ、食い物にお金かける所は・・・我家に似ている。。。

EDIT  REPLY    
No title

なべさく  

2013-11-12 01:59

おっ、スカイツリー行かれたんですね!
実はうちも、嫁様にせがまれて、先月行ってまいりました。^^
で、634でランチしたかったんですが、予約が取れず・・・
こーゆーところにあるレストランってどうかなぁ~って思ってましたが、ちゃんと美味しいんですね。
なべさく家が食したレストランはそれなりのお味でした。(^^;

EDIT  REPLY    
No title

まさ  

2013-11-13 20:33

ステキな誕生祝いでしたね♪お母様元気で長生きしてほしいですね!

EDIT  REPLY    
No title

W A X  

2013-11-14 17:55

お母様のトスにうまい事スパイクを打ち込むオット様!!
見事な「チームこにゃくう」さんですね。
そうか・・・。そんなに入店困難なお店なんですねぇ・・。
会津から思いつきで行けるお店でない事だけは良く分かりました。ww
まさに! 親孝行!!
来年のお誕生会は更にハードルが上がっているかもしれないですね。
しかし、腕の良い企画部長がおられますから~安心かな??(笑)

EDIT  REPLY    
No title

ensyu  

2013-11-15 22:47

スカイツリー、登ってみたいなー、
こんなステキなロケーションのお店も行ってみたいなー。
記念日ごとにいろんなところでお祝イベントがあって、こにゃくう家、いいですね~^^

しかし、このお店、通路側だったらかなりがっかりですね
窓際で良かったですね、かなりテンション変わりますよね~
それにしても、こんなお店で食事したら、「オレ今スカイツリーの上で酒飲んでんねん」って絶対自慢の電話しちゃいますよ^^

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2013-11-15 23:54

すーさん、>あぁ、食い物にお金かける所は・・・我家に似ている

わはは~!やはり食べたいものには全力投球しちゃいますよね。
そーいうわけで、我が家のエンゲル係数はムチャ高い事態となっております(笑)
飲んで食べて63400円ポッキリ!セールとかあったらいいですよネッ^^
ま、母の年に一度のお祝いですから希望が叶えられてヨカッタですわー。

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2013-11-16 00:04

なべさくさん、お!634を考えていらしたのネ。
どちらのそれなりレストランに行かれたのかなー?
オットがスカイツリーのレストランで…と提案した時、私も「え~?それって観光地のお食事処でしょ?」みたいに考えてました。
お料理はちゃんとしています。
おいしいし「へー!」とテーブルの会話も弾むようなお味と食材の組み合わせでした。
ただ、この店に行くだけでエレベーター代がプラス2千円かかるので
リピートはないかな。
それなりにおいしいけれど、2千円プラスしなくても同じくらい楽しめるレストランは地上にありますのでネ。
東京以外のお友達が行きたい!と言ったら、もう一回行ってもいいかなー、って感じです。

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2013-11-16 00:08

まささん、コメントありがとうございます。
母も高齢になってきたので、行きたい!と言うところには付き合ってあげたいなー、と思います。
私もよい経験になったし、皆の思い出になりました。

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2013-11-16 00:20

WAXさん、そっか!バレー的なチームであったか。時節柄、グラチャンバレーですねww

この店ったら、予約は取れないし悪天候だったらガッカリでしょう。
天気悪そうだからキャンセル…って思っても、予約の一週間前からキャンセル料がかかるんですよー。ビシバシにシバリがキツイですよね。旅行者にやさしくないなー、と思います。
ま、雨の日はお客ゼロになっちゃってお店がキツイでしょうから、分かりますけどね。

今後、母はどこをリクエストして来るのだろう?
只今、母から「福山雅治の年末ライブのチケットをなんとかしろ」というムチャ振りを受けています!
一応トライしていますが、取れないだろうなぁ…

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2013-11-16 00:33

ensyuさん、スカイツリーは、オープン以来大人気のニュースや行列の噂に恐れをなして、登る機会を逸していました。
母のプッシュがなければ、当分行かなかったと思うのでいいチャンスでした。

>しかし、このお店、通路側だったらかなりがっかりですね

そーなんですよ!
殆どは窓に沿ったテーブルなのですが、通路はさんで壁沿いのテーブルもあるのです。
で、リクエストには応えられないし料金も同額というシバリのキツさ!
壁チームのお客さんがちょっと気の毒になりました、ハイ。

EDIT  REPLY    
No title

すけさん  

2014-04-10 17:55

サンフランシスコにスカイツリーっぽいタワーが・・・と思ったら、スカイツリーだったのね。失礼しました。家族のために様々な企画を実現するオットさん、素晴らしいと思います。

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2014-04-11 07:03

すけさん、もうネ、旅行記がちっとも進まないと日常の記録を記事化するのも進まない、という…(汗)
そんなわけで、サンディエゴの記事に挟まってスカイツリーでございます。
オットは我が家のレク担当役員なので、常に丸投げです。
オーダーを出すと、きちっと企画書が出来上がって来るので助かってます。

EDIT  REPLY    

Leave a reply