Welcome to my blog

13年アメリカ西海岸

⑭空母ミッドウエイ・ミュージアム

6 0
前の記事よりつづき 】
2013年8月16日(金)
 
サンディエゴ湾クルーズから下船して
同じハーバーにある「ミッドウェイ博物館」に行ってみた。
 

 
うわー!
でっかーい!!
 

でっかすぎて、全容がカメラに納まりません。
巨大な船って「マンション○個分」・・・なんてしょっぱい数え方しますけど、
そんなもんじゃない!って重々しさです。
 

1945年に進水し、1992年に引退した航空母艦・ミッドウェイ。
それをそのまま見学できる博物館にしています。
大人$19もするけど、せっかくだから空母の中を見てみよう!とワクワクして乗艦。
日本語の音声ガイドヘッドホンも入場料に入っているので、お得かもね。
 

イッキに甲板まで昇ってみた。
広い広ーい甲板には、戦闘機や軍用ヘリがモーターショーのように並んでいる。
ひとつひとつの戦闘機のエピソードや特徴をヘッドホンで解説してくれる。
 
 

ふぁんとむ・・・ あ~、なんか聞いたことあるわー。うんうん。
 

ほーねっと・・・うーん、聞いたことあるよーな、ないよーな。ホンダのバイクだっけ?
 
興味ある人にはたまらんだろうが、「へー」「ふーん」で終了。
それでも、コックピットの狭さと機器の多さには「バカじゃ乗れんな」と感心したっす。
(↑感想が低能ww)
 
軍用機には心動かされなかったものの、
面白いなー、と感じたのは 航空母艦で働く人々。
 

↑コレは人形なんですけどね。
ホラ、空母の甲板での離発着の時、こーいう人がサインを出してたりするじゃない?
こにゃくうはバブル世代なので、トムクルーズの映画「トップガン」で感動したクチ。
 
 

戦闘機に乗る人だけでなく、ミスが命取りに繋がる職場で働く人って
かっこいいなー、と感心したでござる。
 

なにやら、皆さんが顔をあげて空を見つめている。
ナニナニ・・・?
 
 

SURRENDER BOB・・・
戦闘機が飛行機雲を発しながら、天空を舞っていた
 

わお!
アートだね。 こんなことも戦闘機でやって見せるのネ。
 

このミッドウエイという空母は、母港が横須賀だったので
神奈川県民のこにゃくうには幼い頃より耳に馴れた名前の空母。
そういえば、県民は寄港反対してたっけな。
嫁に行って海老名に住んだのだが、横須賀に空母が寄港すると
海老名はじめ、神奈川県中央部は戦闘機の騒音でテレビの音が聴こえなくなる日があるのだ。
ミッドウエイ引退後はインディペンデンス、キティ・ホーク、そして今のジョージワシントン・・・と、横須賀配備はつづいている。
元神奈川県民としては思うこと、多々あり。
 

ふーん。
空母の中ってこーなってるんだ。
もっとじっくり見たかったけど、本気で全部見たら4時間はかかりそうだったので
1時間余りで終了。
 

もしも、もう一度来るチャンスがあったら、その時はこのアトラクションをやりたいな。
この四角いカプセルに乗り込んで、戦闘機パイロットの疑似体験をするのだよ。
$8だったか・・・
天地の判別も不可能な、超絶キリモミ状態も体験できるらしい。
・・・や、やっぱ、やめておいてよかったかな?
酔ってゲ○吐きそうですもん。
 
ささ、空母はこのくらいにして、次は メキシコ村へ行くわよー。
                                        【 つづく 】
関連記事

6 Comments

There are no comments yet.
No title

☆じゅんじ  

2013-12-03 22:40

ミッドウェイの甲板の先っちょでタイタニックごっことかしなかったのかな
甲板の人形の横で同じポーズをしなかったのかな

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2013-12-04 06:48

じゅんじさん、タイタニックごっこはかなりの確率で発生しそうですね^^
海面までの高さもかなりあって、ちょっとコワイ甲板。
へタレこにゃくうはそそくさと退散してしまいまして…

>甲板の人形の横で同じポーズをしなかったのかな

じゅんじさん、正解!
次々とポーズ写真を撮る人が寄ってきて、なかなか撮れなかった~。
あ!こにゃくうはやりませんよっ

EDIT  REPLY    
No title

W A X  

2013-12-09 14:42

人形の出来が凄く良いですねww
本当の人かと思いましたもん。
空母にしても戦闘機にしても聞いた事のある名前ばかりですがほとんどなにも知っちゃいない・・。

最後の写真のアトラクションは・・・・
私もパス!! ですなぁ。絶対に◯ロ決定です。

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2013-12-11 00:47

WAXさん、この人形のクオリティはめちゃ高いですよね。
マイキーみたいなマネキン(←知ってます?)だったら脱力もんですわねww

米軍の軍用機や空母って日本に配備されるにあたり、新聞やニュースで連呼されますから名前はなんだか聞いたことありますよね。
私も「あー。なんか聞いた」レベルで、どれも一緒に見えまつw
このサンディゴの軍港から日本に来るのでした。

このアトラクション、容赦ない!って勢いで中の人を振り回してました。
TDLのたのしいアトラクションとはちょっと様子がちがいます。
8ドル払って○ロ…やはり止めといてヨカッタと今、思い直してます(笑)

EDIT  REPLY    
No title

なべさく  

2013-12-25 08:33

おぉ~、近くで見ると、さすが迫力ありますね~!
全容が撮影できなくても、十分に伝わってきますよ。^^
ミッドウェイって、今は引退して博物館になってるんですね。
横浜にあったら、見に行くんだけどな~^^
1945年進水ってことは、第二次世界大戦には行ってなかったんだ・・・
勉強になります。(^^;
あと、ソラの戦闘機雲の文字、スゴイっすね。
完成度高いけど、あの点文字、どうやってつくってるのか不思議です。

EDIT  REPLY    
No title

こにゃくう  

2013-12-26 16:04

なべさくさん、ミッドウエイって、ベトナム戦争や対ソ連冷戦時代の主軸だったんでしょうね。
こんな船が大活躍する時代なんて御免ですわね。
この飛行機雲はスゴイですよね!
5機の戦闘機が編隊を組んで飛ぶのです。
で、ポッポッ…って感じで雲を発生させながら移動していくと、それが文字になる!神チームワークですねー。
スカイメッセージというそうです。

EDIT  REPLY    

Leave a reply