2013年8月16日(金)
オールドタウン中心部から、オットが予約したメキシコ料理店まで徒歩で5分ほど。
うわー。賑やかなお店だなー。お店の名前は「カフェ・コヨーテ」 (お店HP←注:音が出ます)
巨大なお店です。2階席あり、パティオ席あり、個室あり。それでも満席。多くの順番待ちのお客さんが入口で、席が空くのを待っている。オットが予約しておいてくれたので助かります。国外からでもネット予約が出来るので便利ですね。
「オーラ!アミーゴ!この席よ」こにゃくうどもが通されたテーブルは、フットボールの試合中継が観れるという、スポーツバー的なコーナーでした。
日本的に言えば「つきだし」のタコス・チップスをつまみつつ、ゆっくりとメニューを選ぶ。このスポーツバーエリアだけでも79席のキャパシティがあります。大繁盛店だわ、カフェ・コヨーテ。この無料のチリが異常にウマい。香草の味と風味。過去で一番うまいチリだ。
ムスメチョイスのチキン・マルガリータ。($12.95)マルガリータでマリネした鶏ムネ肉を炭火で焼く。想像から外れてなくて、メニュー選びで冒険をしないムスメにはピッタリなお味。
こにゃくうのチョイス。カルネ・アサダ・タコス($9.95)ソフトタコスにマルガリータでマリネしたビーフを挟んだもの。グアカモーレとサルサ・フレスカ(トマト主体のメキシコ料理の万能ソース)をトッピング。
オットのチョイス。ブリトー・スペシャル ( $8.95)中はなんだったかなー? ビーフだったっけ?それにチリソースがかかって、メキシカンスタイル・ライスを添え。なんか、追加でソフト・トルティーヤも頼んでますね。
それに加えてメキシコ・ビールとマルガリータ(↑はストロベリー・マルガリータ)をバンバン飲みあげて・・・ああ、楽しいオイシイ。
メキシカン。メキシコ料理。こにゃくうの中では「巻き方やら挟むもの、トッピングで名前が変わるだけで、素材はほぼ全メニューでかぶってるんじゃ・・・?」という邪念があったりするワケですが、分かってない女ですかね?でも、メキシコ料理は大好きなんですよ。日本人の口にも合う料理!そう思います。
食事も会話も盛り上がった頃、ギターをかかえた ぴんから兄弟 マリアッチが登場。各テーブルを回って、一曲歌ってチップを頂いています。・・・こにゃくうのところにキター!このシチュエーションではナニをリクエストするのが正しいのでしょうかね(汗)やはりジャパニーズたるもの「スキヤキ・ソング」でしょーか?
「べサメムーチョ、やってちょーだい!」唯一曲名が分かる、ソレっぽい歌をねちっこく歌っていただきましたw($10でいいだろー、と思ったが財布内に$20しかなく気前の良いこにゃくう(涙))
メキシカン料理とマルガリータもおいしく、旅行気分を満喫できる良店だと思います。お会計は$90でした。(約8944円)
楽しかったサンディエゴの初日が終了。明日は・・・アメリカ国境を越えて向こうの国、メキシコに行くぞアミーゴ!この店の料理はいわばアメリカのメキシコ料理、テクス・メクス。
メキシコ現地ではどんなタコス、どんなトルティーヤが食べられているのか。そこも気になるんだ。
【おまけの吟次郎】
本日もホテルに戻ったら、猫ホテルより吟王子の画像が届いていた。『今日はハネダイで寝てました。リラックスしてます。』の、コメントと共に。
・・・あ、スミマセン、コレはリラックスではなくて不貞腐れているのだと思われ・・・^^;王子のごきげんが斜めみたいだ!ま、まずい。
- 関連記事
-